2010/01/04

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5〜1.0m   
中潮
釣行場所
大浜
時 間
07:40〜13:30
釣行者
銀玉隊員

2010年の初釣りである。年末年始働いたので、4日にやっと初釣りとなった。というか、結果ではあるが天候的に4日がベストだった。今年は大物は狙わずに謙虚にサビキでカワハギを狙ってみた。まずは釣果が第一である。とはいっても、大浜でチダイが上がっているとの情報もあり、実はチダイ狙いの仕掛けでもある。さて、どうなりますやら・・・

7時過ぎに桟橋に到着して準備をする。キャビンのフロントガラスが凍って視界が悪い。波はなく絶好の釣り日和、寒さもそんなに感じない。程なく大浜着、教えてもらったポイントに係留して仕掛けを準備する。今回はD装備にハリス5号幹糸8号のサビキと60号の行灯かごを付ける。記念すべき2010年第一投!おえべっさんにご挨拶をして投入。まずは底を攻めるが、カワハギが湧いているらしく刺し餌は秒殺。カワハギの猛攻をかわすために棚を底から5〜10mに取って、そこにポイントを作ってチダイを寄せるのだそうだ。辛抱強く仕掛けを打ち替えるが、あるのはカワハギの反応のみ・・・1時間ほど釣っていると餌やりの船がやってきて場所移動。とりあえず大浜鉄に係ってみる。こちらも冬から春にかけてチダイの出るところだ。

鉄では一投目に夢カサゴ20cm、さらに、2投目には25cmのカワハギ!生命反応があふれている。調子乗って仕掛けを投入する。なんと5連ちゃんでカワハギをゲット!!大きいものは30cmはある。しかしながら、だんだんカワハギのサイズが小さくなってきた。糸は70mホド出ているので当たりも取り辛い・・・カワハギ10匹に20cmの真鯛1匹を釣ったところで、取りあえず晩飯は確保したのでチダイを求めて前のポイントに移動することにする。

ところが、チダイの反応は全くない。釣りにくい魚ではないので居れば食うはずだ。1日のうちに、バラすにしろ仕留めるにしろ大物がヒットして盛り上がりがあるものだが、この日は竿を曲げたのはカワハギのみ・・・昼過ぎに刺し餌のオキアミとゴカイがなくなり納竿とした。結果的には鉄で粘った方が良かった気もするが、晩飯がカワハギの薄作りと煮付けになったので良しとしようか。大浜では4月頃までカワハギとチダイが狙える。鉄のカワハギは30cmオーバーも・・・カワハギファンは必釣だ!!

私の釣果  カワハギ11匹、夢カサゴ1匹、真鯛1匹、ホウボウ1匹、虎ハゼ1匹