2010/01/20

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5〜1.5m   
中潮
釣行場所
馬が碆・浅川#5
時 間
08:00〜14:30
釣行者
銀玉

大浜のチダイも今一歩らしく、船頭さんの顔も見たくなって今回はヨシダマリンを選択した。結果論になるが天候的にも正しい選択だったようだ。一年中で一番寒い大寒にもかかわらず最高気温が20度近い中、初ヨシダマリン釣り。馬が碆で真鯛が狙えるらしいので、今回も団子落とし込みで真鯛、チヌを攻めてみた。出漁前に船頭さんから「一,二時間は餌もとられんよ。」とのアドバイスをいただき、「季節柄粘るしかないだろう。」と気合いを入れて岡本丸に乗り込んだ。今回のタックルはダイワの2mの筏竿(穂先を少し切っている)、ベイトリールのシマノスピードマスター、道糸フロロ3号、針はチヌ針4号を使用した。餌はオキアミ、朝鮮ゴカイ、ペレット。団子は船頭特製団子に市販のものを混ぜた。さて、どうなりますやら・・・・

団子を練ったりしていたら、一投目が8時になった。やはり反応がない。30分ぐらい団子を打ち続けていると餌がとられるようになってきた。オキアミよりもゴカイの方が食い付きが良いようなのでカワハギかも。そして、8:46竿先がクンクンした後。一気に引き込まれた。きたぁ!!強烈な引きだ。よく走る。ドラグ付きのベイトリールのおかげでやり取りは楽だ。しかし、真鯛とは違う引き?海面に近づいてもいっこうに弱る気配がない・・・もしや!?タモに納めたのは50cmオーバーの丸々と肥えたシマアジ!!新年早々ラッキーな獲物だ。これで気が一気に楽になる。潮止まり前の時合いかもしれない・・・ラインの傷を確認してすかさず、次を打ち込む。底から10mあたりからオキアミを落とし込んでいたら底近くでキューィンと穂先が引き込まれる!!きたぁ!今度は真鯛のようだ。上がってきたのは40cmクラスの真鯛だった。幸先良いぞ。その後膠着状態が30分ほど続いた後、底でチヌ狙いで這わせていたら、強烈な当たりが発生、残念チヌではなさそう。しかし、今日1番に間違いない。真鯛のやりとりはなれたもので50cmクラスなら楽に楽しみながら取れる。やっぱりお約束の50cmの真鯛だった。その後、潮止まりか当たりが出なくなって餌取りにやられていたが、11時頃38cmの純天然真鯛を釣り上げたが、このころから南東の風が次第に強くなり、11時半に25cmのチダイを釣ったときには、もろに横波を食らう状態で釣りどころではなくなった。まだ、釣れそうな気配がムンムンしていたが、ある程度釣果も確保したので仕方なく湾内に戻ることとなった。

餌が余っていたので、船頭さんのご厚意で浅川5番に上筏させてもらい、2ラウンド目スタート。馬が碆では時化のため昼めしのカップラーメンのお湯すら沸かせなかったので、筏で昼食となった。南東の風はさらに強くなり竿先が揺れて当たりが取りづらかったが、昨日から釣れ始めたという25〜30cmの良型アジが退屈しない程度にヒットし、第2ラウンドもなかなかの釣果だった。粘れば楽に2桁は釣れそうだったが、風も強くなる一方でまた仕方なく帰港した。

天候の関係で大満足満腹というわけには行かなかったが、馬が碆も浅川もこの時期の美味しいところを腹八分目いただいたとところか。馬が碆は天候さえ許せば真鯛は狙えるので、天気図を見て2月にも行きたいところだ。浅川のアジは回遊魚なのでいつも釣れるとは限らない。

私の釣果  真鯛38〜50cm3匹、チダイ1匹、シマアジ52cm、アジ25〜30cm6匹