2010/04/10

天 候
曇り
波の高さ
     0.5m   
若潮
釣行場所
向灘カセ
時 間
16:30〜20:00
釣行者
銀玉

前日3キロオーバーが出た猿鳴に行きたかったのだが、土曜日と言うことで釣るところも無かろうと思い、(相性も悪いし・・・)北の調子はどがいかなぁ?と言う興味もあって、ヨシダマリンでカセの半夜釣りとなった。

ヨシダマリンのモイカ夜釣りカセは午後8時納竿or朝までの選択になるが、貫徹するなら鯛釣りがよいので半夜釣りを選択した。9日に雨の中朝までやった人がいたらしいが、当たりが1回のみだったらしい。午後4時半あまり期待せずに釣りスタート。ウキ釣りとヤエンの2本出しで攻める。昨年の4月18日には68cmのヒラメも出たポイントだ。実はヒラメ狙いだったりする・・・

6時半の日没後養殖筏を照らす照明が点いて、すご〜く良い感じになってきた。7時を過ぎても以前当たりはないが、雰囲気はある。潮さえ動けば何とかなりそう・・・納竿時間が迫ってくる中、ヤエンの糸が張る。間違いないイカのようだ。手持ちにしてスプールオフでテンションを掛けずに糸を出してやる。だいたいアベレージが1キロなので、アジの大きさを考慮して停止後90秒で寄せ始める。手応えからしてやはり1キロクラス。水深がある場所なのでローラーヤエンを早めに投入して、ドラグをゆるめてゆっくり巻いていく、手応えが変わったのを確認してさらに寄せる。納竿前の7時50分、1.03キロのモイカをタモの納めた。ちょうどアジの頭が落ちたばっちりのタイミングだった。これで何とかランキングに載せられる。猿鳴の呪縛からも解放されたかな。次回は猿で4キロオーバーを狙います。

私の釣果   モイカ1.03kg