2010/05/04

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5m   
中潮
釣行場所
由良半島
時 間
06:00〜15:00
釣行者
オーノ、タケノリ隊員銀玉

久しぶりにタケノリとオーノ隊員が揃って、由良半島に真鯛、コズナ、イトヨリの高級魚を求めた。ズボ釣りやフカセも考えたが3名と言うことで、活きエビゴンクで由良半島をRUN&GUN?した。

まずは、永田艦長が真鯛を上げている前島のポイントを一流ししてみる。浮遊ゴミが酷くて船外機やラインに絡む。さっそく、オーノ隊員が竿を曲げた!!なかなかの引きだ!真鯛かと思ったら40cmのイラ(ミコダイ)だった。早速のボーズ回避、お見事。

次に由良半島に移動して、真珠ブイに係留してゴンクを打ち込む。水深は50〜65mラインを攻めた。10分ほどでタケノリ隊員がイトヨリを2連ちゃん!!これでボーズはワシだけとなった。が、すぐにイトヨリを連チャン。風も弱いので今度は流し釣りをして狙ってみる。タケノリが25cmの真鯛を上げて今日お初の真鯛ゲット!その後、場所をいろいろ変わりつつ狙ってみたが、結局コズナと真鯛は出ず3名でイトヨリ7匹となった。

午後からはお土産作りのため由良半島の後の瀬を攻めてみた。私が中高生性の頃に大型のホゴが爆釣したポイントだ。ところが、ホゴのホの字も出ずに何とカワハギパラダイスだった。潮が動き出すと当たりが取れなくなり釣れなくなったが、各々カワハギを持ち帰ることができた。ここではオーノ隊員がサメの子供を釣るし、私には巨大なオジサンが掛かりしで、さすが由良と言ったところ。でも、夏にはサメが出そう・・・

それぞれ、晩飯のおかずをゲットできたが、本命の真鯛も出ず春の釣りの難しさを感じた日だった。やはり、撒き餌を撒いて釣る方が良さそうだ。次回は馬を攻めます。

釣果 

オーノ隊員  イラ40cm、イトヨリ25cm、カワハギ3匹、サメ、エソ  

 

タケノリ隊員  イトヨリ25,28cm 真鯛25cm、 カワハギ4匹

銀玉の釣果  イトヨリ22〜27cm4匹、オジサン38cm、カワハギ6匹、ホゴ、エソ