2010/08/24

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5m    
大潮
釣行場所
下灘
時 間
06:30~12:30
釣行者
銀玉

 船頭さんの都合で吉田マリンに行かなかったので、アルバでゴンクつりをやってみた。まあ、酷暑なので午前中のプチゴンク、どうなりますやら・・・

 やはり船足が鈍くポイントの由良神社前についたときは満潮寸前の6時半、最初に50mラインを攻めるが反応なし。続いて60mラインを攻めてみると、一投目から当たり発生。引かないのでホゴのようだ。あがってきたのは25cmのホゴでとりあえずボーズ回避。調子乗って二投目。当りはあるもののフッキングせず。次にばっちりあわせて、出ました!今日の初赤モノ25cmのイトヨリ。好調は続き5投目には底から巻き上げていたら25cmの真鯛がヒット!!小さいけれど本命ゲット!よぉ〜し、これからというところで、満潮の潮どまりを迎えて当りはぱったりなくなった。

 辛抱して潮が動き出して1時間ほど粘ったが、ホゴを追加したのみ。イトヨリやホゴを足で稼ごうと場所を移動する。由良神社が湾奥なのでイチノハエ方面に向かって探りながらポイントを移動していく。日よけのテントも展開してそこそこ風もあってテントの下は快適だ。3番目のポイントで底からしゃくった瞬間にガツ〜ンというあたり発生!!なかなかの手ごたえ、ついに真鯛か・・・しかし、引きがおかしい。上がってきたのは60cmのハモだった。また出たなんじゃこりゃ!!

 またまた、ポイント移動してイチノハエの近くの50mライン。一投目にホゴが釣れたものの、反応がなく場所移動を考えていたら、ガッツリ!えさをとられるあたり発生!当り方からして小型の真鯛のようだ。真鯛の群れが回ってきたようだ。気合を入れて打ち直す。ゴンクの針は結構大きいし、えさの活きえびはさらにでかいので、なかなかフッキングしない。3投目でやっとヒット!!おお〜これぞ真鯛の引き、天然物は小型ながら、水面まで抵抗を見せて楽しませてくれる。33cmの真鯛をゲット!!さらに、打ち返す。当りはあってもあわせるところまでいかない。小型の中にいるまあまあの型が針にかかる感じだ。サビキとか使えば小型を量産できるかもしれないが、今日はゴンク竿しかもってない。やっと2匹目をフッキングすることに成功!さらによい手ごたえは38cmの美しい天然真鯛だった。その後、あたりがなくなり前島に移動したが、南風が強くて流し釣りができず帰港となった。ルアー釣り感覚で手軽にできて、おかずも確保できるゴンク釣りは攻めの釣りでやっぱり面白い。

釣果  真鯛25、33,38cm、ホゴ20、25,28cm、イトヨリ、ハモ