2010/10/25

天 候
雨時々曇
波の高さ
     1.0〜1.5m    
大潮
釣行場所
大浜
時 間
07:40~15:20
釣行者
ガンダム隊員・銀玉

 天候不順ながら、ガンダム隊員が久々にアルバトロスで出漁となった。昔はアルバの常連だったのに、最近ではめっきり釣行も減り来ても吉田マリンまでだったガンダム隊員、大浜でアジを狙うことになったが、どうなりますやら・・・

 出航前に桟橋で師匠から「まずは鉄をせめたらええわい。」とのアドバイスをもらい一路鉄に向かう。鉄は大潮ということもあり、かなり潮がきつく接岸にも手間取るほど。さらに来客用D装備の電動リールがハンドルロックが効かないというトラブルも発生。今日の空のように怪しい雲行きだ。とりあえず、私は第一投!めちゃくちゃ流されて78mもラインが出るが、いつもどうりの大浜シャクリであたりを待つ。オッと,いきなりアジらしいあたり発生!!ラッキーと思いつつ巻き上げるが途中で根がかり・・・流されすぎて、水中アンカーか錨ワイヤーに引っかかるようだ。2投目も当りはあるのに根が係りして、鉄はあきらめてアジの釣れるいかだに移動する。

 すでに5,6杯の船がかかってアジを釣っていた。期待が持てる。早速私に当り発生!上がってきたのはエソ、う〜ん、アジではないのか・・・その後、粘ってみるが当りもなく、潮が飛んでいるせいかロープへの根係も頻発、仕方なくまた鉄へと戻る。今度は鉄の中央部分に係る。前回爆釣した場所だ。私はすぐに25cmのホゴをゲット、続いて30cm級アジがようやくヒット。2連荘したが2匹目は船べりでにげてしまう。ガンダム隊員はというと朝から一度も当りもなく、鉄でも根がかりに苦しんでいる。私もひっかるようになり、またまたアジの釣れるいかだに移動となった。今度は奥側の漁師たちの場所の近く。しかし、ここでは私がロープ係連発で釣りにならず、師匠に電話して助けを請う。「このままではガンダムは完全ボーズ、お土産に私の釣果をやっても、早朝より東予からやってきたのに酷すぎる・・・」そして、午後から潮がゆるくなるからということで、また鉄に戻ってえさをまききることになった。

 現在12時半ごろ雨は降るし、風も強くなってきた。潮はだいぶ緩んでおり今回は誰もロープがかりしないので一安心。現金なものですぐに私にカワハギがヒット!!カワハギがいるとなってガンダムの目の色が変わり、ガンダムも苦節6時間今日初めての獲物カワハギを釣り上げた。完全ボーズを回避して調子に乗ったガンダムは、はぎ仕掛けに換装してはげ狙いに、私は吹流しでアジ、鯛狙い。すると、私の竿に久々のあたりが発生!!あげてみるとアジ、待望のアジ!!ガンダムもハゲやホゴをつり、土産ができてテンションアップ。私はアジ、鯛、アジの3連荘!!時合到来だ!!早速ガンダムに吹き流し換装命令を発令!!半信半疑のガンダムは置き竿にしていたら待望のアジゲット!!これから3時過ぎまでの潮が動き始めるまで、時合到来。2時半頃にはガンダムの竿に大きな当たり発生!!アジではなさそう、ゴカイに真鯛が掛かったようで、上がってきたのは50cmの真鯛(養逃)だった、ガンダム隊員大喜びでその後もアジを釣りまくり、都合アジ8匹、真鯛1匹を釣り上げた。私はというとアジ狙いの手返し重視でアジ17匹を釣りあげた。

 通常は潮が動く大潮が釣りには好ましいが、大浜は小潮まわりの方が良さそうだ。大潮の時は潮止まりの2,3時間が勝負になる。しかし、30cm級アジが入れ食いになるのはたまらん!!

 

釣果

ガンダム隊員の釣果  アジ30〜35cm 8匹、真鯛50cm、ホゴ、カワハギ

私の釣果  アジ28〜36cm 17匹、真鯛25,35cm、ホゴ、カワハギ、エソ