2010/10/31

天 候
曇のち雨
波の高さ
     0.5〜1.0m    
小潮
釣行場所
前島
時 間
06:30~08:20
釣行者
銀玉

 順延となっていた焼鳥一揆エギング大会が開催されたので、私も参加した。仕事の都合で10時までに職場に行かねばならなかったので、朝5時のエントリー後すぐにマリーナに向かう。2時間ほどのボートエギングどうなりますやら・・・

 エギングなのでえさもいらないし、弁当も買わなくてもよい、お手軽だ。桟橋に着いたらまだ暗かったので、用を足したり、タックルを組んだりする。薄明かりの中、6時に出港し10分程で狙いの前島に到着。まずは島の周りをアンカーを打ってたたいてみる。風もさほどなく潮も小潮でゆるい。5投目に当り発生!!小型だったがこれで何とかエントリーできる!!しばらくして、2杯目をゲット、同じくらいのサイズ。

 と、ここでアンカーが外れたので、あたりも今一のためポイント変更。前島と前島離れの間の瀬を船を流しながら釣ることにする。海の真ん中で底が見えるぐらい浅いところもあり、岩もあるのでエンジンをかけながらのエギングだ。早速一投目から明確にあたりが出る。300gぐらいのモイカをゲット!!大体水深7〜15mラインを攻めているので型もこちらのほうがよい。続いてガツン!ギューン!という激しいあたりが発生!!キター!!デカソウダ。ドラグも緩めて慎重に寄せてくる。キロあるかなぁ・・・?無事タモに納めて、計ってみると810gだった。雨がポツポツしてきたが、干潮前の時合が到来したらしくほぼ入れ食いで8時までに都合10杯をゲット。仕事があるので帰港した。

 前々から気になっていたポイントだったが、こんなに爆釣するとは・・・ボートエギングはハマるとすごいと実感した。春のえさつりでも有望なポイントだが、時化ると釣りにならないし、やはりアンカーを打った方が楽だ。
 ところで、この日記を書いている時点ではエギング大会の計量前なので、成績はわからんが、結構がんばったと思うなぁ・・・

 

釣果 モイカ10ハイ 最大810g(一揆の計量では780g)