2011/06/03

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5m    
大潮
釣行場所
大浜
時 間
6:10~14:00
釣行者
銀玉

例の田植え終了記念で、大浜でアジを狙った。事前の情報で梅雨入りとともにアジにイサギと真鯛が混じって好調との情報が入っていた。おまけに鮫まで出没するようになり、かかった魚を奪取されて糸を切られるらしい・・・久々の大浜どうなりますやら・・・?

想に反して釣り場に着いたら誰もいなかった。森さんの話では漁師や半漁師が4,5ハイいるとのことだったが。同じく予想に反して大潮の割には潮が緩いようだ。取りあえず、D装備に片天アジ仕掛けをセット、一番下の針にのみオキアミやゴカイの刺し餌を付けるお手製だ。撒き餌は取りあえずイワシのミンチ。地元の人はサンマのミンチかイカナゴを使っている。森さんの話では「3投目ぐらいで当たりがあらせんやろかねぇ・・・」と言っていたので、第1投目から当たりが無くてもめげずに打ち続ける。5投目についに当たり発生!!引きからしてホゴか何かだろうか・・・取りあえずボウズ確保と思ったら、出ました!!なんじゃこりゃ!!

上がってきたのは気色の悪いウミヘビだった。嫌な予感がする。久々の大浜やばそうだ・・・

り開始から1時間ほどして、ついにアジの当たり発生!!間違いない!後は鮫にやられないのを祈るだけだ。よっしゃ、上がってきたのは32cmの丸々と肥えた大浜アジ。本命ゲット!!その後いきなり入れ食いモード突入。良型アジ4連ちゃんで当たりが止まった。一人で釣っているので群れが定着しにくいようだ。仕方なくまた撒いていると、30分ほどしてまたまた当たり発生!!2連チャンしてアジ6匹ゲット。今回はこれで当たりは止まり。次回の群れ来襲を期待して手返し良く打ち返していく。が、1時間たってもアジの群れは来ない・・・おまけに撒き餌のイワシミンチも底をつきアミエビに交代、食いの悪いときのアミエビは辛いが・・・

後のアジの来襲から約2時間、突然当たりが発生した!!置き竿にしてスマホをいじっていたら、ギュイ〜ン!!という一方的な締め込み大物だ。当たりからして真鯛を確信慎重にやり取りをする。鮫にやられないことも祈りつつ。出ました!一級外道真鯛56cm!!とりあえず、晩飯はアジ刺しに真鯛も付いたな。しかし、その後2度とアジの来襲はなく。小物の当たりも発生しない。たまに掛かるのは中層の子鯖。鉄にも移動したが、アジやイサギの反応はなかった。昼間で粘ってみたがホゴ2匹と穴子が釣れただけで、昼食を取ってからティップランをやってみた。2時間ほど竹が島、裸島、脇など打ちまくったが,当たりすらなし。餌木を2個もロストして意気消沈で帰路についた。アジに関しては複数で撒き餌もミンチを使い続ければ、30cm級アジ一人10匹+@は行けそうな感じだった。今回は鮫が寄るほど魚が寄りきらなかったが、冬の到来まで大浜のアジは続く。

釣果  アジ25〜34cm 6匹、真鯛 56cm,ホゴ、穴子、小鯖