2011/06/18

天 候

波の高さ
     0.5m    
大潮
釣行場所
大浜
時 間
6:05~12:30
釣行者
山ちゃん隊員銀玉

いかわらず大浜でアジが釣れているとの情報が入り、おまけに鮫の被害も激しくないとのことで、急遽大浜にアジを求めることになった。早朝、家を出た瞬間に雨が降り出し嫌な予感、まさかその雨がずっと降り続くなどとは考えも及ばなかった。今回は昨年のリベンジで山ちゃん隊員も同行することに16日のシニア例会で決定していたので、雨にもかかわらず釣行強行!ひとりだったらやめていたかも・・・どうなりますやら・・・

の中大浜に着いて、釣り始めが私の時計で6:05、まわりには離れたところに常連さんが2ハイ。私も山ちゃんもD装備、仕掛けは銀玉謹製大浜吹き流し(漁師バージョン)、撒き餌にはイワシミンチ、刺し餌にはオキアミ、朝鮮ゴカイ、魚の切り身を用意した。山ちゃんにシャクリ方や棚など説明しながら,第1投、第2投反応無し。前回6/3は3投目にウミヘビを釣ってしまったが、今回はどうか?!期待の3投目!!気合いを入れてしゃくり上げると、穂先がツンツン、グーウッ、「きたぁ!!」幸先良く30cmオーバーの大浜アジゲット!!取りあえず、ボウズ危機回避で一安心。前回のことがあるので心配だった山ちゃんも安心した様子。

、いきなり時合いに突入してしまった!私はアジ4連ちゃん、山ちゃんは当たりがないらしく、私も心配になってきた。サビキでも掛かりそうな程時合いなのに・・・もういちど撒き餌層の作り方を伝授すると、ついに来ました山ちゃん待望の1匹目、もちろん尺アジ!!その後、雨のせいか二人で撒く撒き餌の為か、時合いはなんと小一時間続いてしまう。ただし、今日は山ちゃん曰く「柿の浦アジ」という20〜25cmクラスが半分ほど混じった。ただし数は大漁のようだ。私はたぶん20匹は超えている。山ちゃんも15匹ぐらいは上げているだろう。

合終了後、8時半頃まではポツリポツリあがっていたアジも潮が緩くなると、魚探に反応があっても全く針に掛からない。イワシミンチも底をついたので、イサギを狙ってアミエビで鉄を攻めてみることにする。こちらは山ちゃんがイラとホゴ、私がマハタを釣り上げ、ロックフィッシュ祭りとなった。雨もいびしかったので、昼過ぎには早々に帰路についた。真鯛、イサギが出なかったのは残念だったが、アジは親戚に配るほど大漁だった。刺身、アジフライにしたら絶品だった。大浜のアジは夏場は爆釣モードだが、これからは鮫との戦いになる。

山ちゃんの釣果  アジ20〜38cm 17匹、ホゴ、穴子、イラ、エソ

リベンジ成功!

私の釣果  アジ20〜36cm 25匹、マハタ38cm,ホゴ

大きなまな板に乗り切りません!