2011/11/09

天 候
曇り
波の高さ
0.5m
大潮
釣行場所
馬が碆カセ
時 間
06:30~14:30
釣行者
オーノ隊員

1年以上ぶりの馬ヶ碆カセ船、例年だと11月は風が強くなるため、春までお休みだが、今年は風も落ちついており、11月9日に予約が取れ、いざ釣行。

6時にヨシダマリンさんに到着して、荷物を積み込み出発、出発する頃は薄明るくなり始める。 馬ヶ碆にカセ船を係留して釣り開始、まずはズボ釣り2本で餌をまく。たまに、小さいあたりがあるが針がかりせず、時間ばかりが過ぎていく、餌は残ることが多いのでカワハギは少なそう。

1時間ほど釣っていると、隣にヨシダマリンさんの船が係留してきた。 どうも鯛狙いらしい、2カ所で餌をまくと鯛がよってくるかも? しかし、釣れない時間が続く、ズボ2本に落とし込み仕掛けを追加して、3本仕掛けとするがアタリもなく、たまに餌がなくなるだけ、日も高くなり、少しずつ悪い予感がしてくる。

ばらくすると、隣の船にアタリ発生、恐らく60cm位の鯛、ウラヤマシイこっちにも来ないかな・・・その後、隣の船はヤズと鯛を追加する。お隣さんが釣れているので、少しアセるが一向にアタリなし、悪い予感がさらに強くなる。

の後、あきらかに鯛ではない小さいアタリ、上げてみると25cm程度のサンバソウ、サンバソウにしては大きいかな、石鯛と言ってもいいかも? サンバソウはその後も散発的に釣れ3匹ゲット、そしてお昼を迎える。 弁当を食べながら今後の作戦を考えて、鯛はあきらめて、カワハギ狙いに変更、そう言えば朝、船頭さんがカワハギが沢山いると言われていたし・・・市販のカワハギ仕掛け3本針の2階建て、底おもりは30号のサビキカゴにして、アミエビを詰める。 仕掛けを投入してからしばらくしてアタリ発生、結構いいサイズのカワハギだった。 その後もカワハギは結構なペースで釣れる。 何とかおかずは確保できそうでホッとする。 しかし、カワハギを釣っているとPEラインが高切れしてしまう、1年以上前に巻いたラインなので、交換時期かな? 今の釣行ペースだと毎回ライン巻き替えが必要かも?仕方なく、ナイロンラインのリールに代えてカワハギ釣り再開、やっぱりアタリがとりにくくなる、何とかがんばってカワハギを釣りたして、合計10匹程釣ったところで納竿。

25cmのサンバソウ3匹、20〜25cmのカワハギが約10匹、本命の鯛は0・・・馬ヶ碆の鯛釣りで0は初めてかも? 隣の船が釣っていたので、水温とか潮流とか言い訳は出来ないし、厳しい結果となってしまった。しかし、帰ってカワハギの肝合えとサンバソウの塩焼きを食べたら、すごく美味しくて、コレはコレで良かったのかも?修行し直して、出直して参ります(笑)

オーノ隊員の釣果   

石鯛25cm3匹、カワハギ10匹

・・・ということで、オーノ隊員からのレポートが届きました。小さいあたりはおそらく石鯛でしょうね。石鯛狙いも楽しいかも。リベンジを期待します。