2011/11/17

天 候
晴れ
波の高さ
0.5m
中潮
釣行場所
竹が島
時 間
15:10~16:30
釣行者
銀玉

日は凪の晴天だったので、午後から時間をこさえてプチティップランしてきた。あまりにも風がなかったので、湾内は船が流れないだろうと思い、さらにキロアップを目指して竹が島を攻めることにした。

途中、北灘湾入り口の庄の島周辺を探ってみると、1投目から当たり発生!上げてみると甲イカだったので長居をせずに竹が島に・・・前回火の口隊員が釣った場所を流してみると当たりは出たものの魚だったらしく掛からず、いつものポイントへ。良すぎるコンディションでほとんど風がないので船が流れない・・・潮に乗って何とか0.3〜4ノットで流れているが、30gのスクイッドシーカーでも餌木が寄ってきてしまう。今日は新色のなでしこを使っている。それでも、3流し目に当たり発生!フッキングしたものの途中でばれてしまった。カンナを見てみると根掛かりのためか曲がっていたので、これが原因だろうか。同じポイントをパープル系に餌木を変えて流してみる。2流し目に春イカ並みのロングスティーからティップが走り、すかさず合わす!!のったぁ!!まあまあの手応え、キロはないかな・・・上がってきたのは680gのうまそうなモイカだった。その後2流しほどして暗くなる前に帰港した。澄潮の影響も和らいできたような感じで感触は良かった。

12月いっぱいは何とかやれそうだ。1日やれば500〜キロが10杯ぐらいは釣れそう。ポイントについても由良半島の南側はもちろん、須下や後あたりも攻めてみたいものだ。

釣果   

モイカ、甲イカ、