2012/01/08

天 候
晴れ
波の高さ
0.5m
大潮
釣行場所
北灘一帯
時 間
13:00~15:30
釣行者
銀玉

休明けの出漁を控えて、給油とメンテのために午後から桟橋に行った。月に一度あるかないかの凪だったので、思わずプチ・ティップランしてしまった。まあ、初釣りの前座というところだろうか・・・どうなりますやら。・・・

州まで行けそうな凪、日振でも御五神でも全速で行けそうだったが、とりあえず大浜で流す。すぐに当たりがあるもののモイカではなさそう。すぐに甲イカが二連ちゃんでヒット!!甲イカならいくらでも釣れそうだったが、2杯も食べるにあれば十分なので竹が島へ移動。

段は風が強くて攻められない島の北側を攻めてみる。風はともかく潮がめちゃくちゃ速くXHを使用するが反応なし。とりあえず、初モイカが欲しかったのでいつものポイントへ移動。風裏のため0.1〜0.3ノットでしか船が流れない。いつもとは好対照だ。3流し目にベイト反応強の35mラインでジャーク直後、ティップが走った!!のったぁ!!手応えはキロはありそうだが、昨年末の1.4キロクラスとは引きが違う。上がってきたのは1120gのモイカだった。初モイカラッキー!!やはり、ベイトがいる所を流すとヒットする確率が高い。その後、2発目を狙って流すが、次第に無風状態になってしまった。とりあえず、初モイカをゲットしたので、新しいポイント開発に由良半島須下に向かう。

今日は凪なので、巡航最高速度の21ノットで10分もたたずに由良半島に到着。6500回転まで回せば30ノットを超えるが、燃費が極端に悪くなるのでだいたい4500回転で巡航している。須下の灯台沖の瀬を流してみた。いかにも釣れそうな雰囲気のあるポイントだが、漁探にベイト反応がなかったので早めに切り上げた。2時間強だったが(ほとんど移動?)、ティップランはやはり楽しい。

釣果   

モイカ1120g、甲イカ3ハイ