2012/04/25

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1m
中潮
釣行場所
北灘下灘
時 間
05:30~15:00
釣行者
CO太田プロ銀玉

後から天候悪化が予想されたので、早起きして5時半頃に桟橋を出ました。クレージーオーシャンの太田さんはいろいろなロッドをお持ちになっていて、タックルを組むとさながらバスプロみたい感じでした。私もキャスティング用のロッドをお借りして、Sフォールとティップランでの攻略となりました。 どうなりますやら・・・


「いつものコースでお願いします。」とのことだったので、大浜で肩慣らしして、能登崎へ向かいました。 朝のうちは波風なかったので、さっそくSフォールの講習会。

こうして、あぁして・・・太田さんが見本を見せてくれました。

「あっ、来ました!」 なんと実技講習の1投で1.2kgゲット!!
恐ろしい!! 


の後、魚礁があるポイントで、太田さんにヒット!! バーチカルティップランでした。最初は「キロ無いかな?」とか行ってましたが、途中からまあまあに変化。
タモに納めたのは釣ったときは2キロアップの立派なアオリイカでした。

ゲストの方に釣って頂いて、私も一安心。はるばる三重から来ていただいて、貧果では宇和海の股間もとい沽券に関わります。

の頃からだいぶ風が出はじめて、時化る前にと竹が島に移動しました。太田さんは嵐を呼ぶ男で、予定より3時間ばかり早く時化始めました。私は竹が島のティップランで小型ながらゲットし、BOSE回避。さらに、わたしもSフォールに挑戦したら、あっさりと小型ながらゲット!! 

の後強くなる南風対応で由良半島などをランガンしました。私はすべて小型だったのですが、ティップランで1杯、Sフォールで3杯釣ることが出来ました。太田さん、2キロ弱を頭にアオリ4杯&1.5kgのモンゴウイカを釣り上げられました。

田さんのレベルの高さを実感して、さらに横の釣りから縦の釣りへのシフトの重要性を学びました。一番うれしかったのは、私がこれまで攻めてきたポイントと宇和海の可能性に高評価を頂いたことです。これで迷い無く竿がふれます。
そろそろやめようかと思っていた春イカ釣り、しばらく延長することになりそうです。

釣果 アオリイカ8ハイ、MAX1.85、甲イカ 1.5kg