2012/10/07

天 候
晴れ
波の高さ
1.5〜2m
小潮
釣行場所
北灘一帯
時 間
07:30~11:30
釣行者
銀玉

調査ティプランには何回か行ったものの、釣行日記には久々のアップとなった。珍しく朝からのティップランどうなりますやら・・・

朝、師匠の森さんと桟橋で長話をしていたら出漁が7時なってしまった。

しかし、貴重な大アジ大鯖のポイントを教えてもらったのでラッキー。だが、朝から北の爆風が吹いており、嫌な予感。
秋なのにねぇ・・・
仕方ないので、冬場の北爆回避ポイントをランガンすることにする。
午後はもっと吹きそうだったので、今のうちに遠い風裏竹ヶ島を攻めようと舵を取った

を避けるためか、レンタルボートのエギンガーがシャローに集結。
今日はティップラン一本の予定だったので、シャローは打たず、15〜35mを攻めるつもり。
ところが、1時間たっても当たりさえない・・・秋なのに
シャローの10名程いるボーエギンガーも上げた様子がない。
過去に釣れたポイントを丹念に打ちますが反応NO
8時を回ったところで、冬場にコウイカが入れ食いだったポイントを打ってみると、

ついにティップがはしったぁ!!

ジジッ!!

なんとラインも出たぞ!!まあまあかな?良く引きました。

895gのキロタラナーズ!!
10月頭ならOKかな(^o^)
その後、600gぐらいのを追加して次のポイントへ

中、北爆回避ポイントの新規開拓。300gぐらいのを2ハイ追加
この頃からさらに風が・・・
そして、大浜に到着、

防波堤や一文字には無数の釣り人が・・・
8割方エギンガーのようだ。
風裏ながら船は平均1.5ノットで流れる始末

しかし、このポイントでは4連チャンのラッシュ!!
ちょっと、もりあがった!!
陸っぱりのエギンガーがギャラリーになって、うらやましそうにずっと見てました。
愛艇に貼ったバレーヒルとクレージーオーシャンのステッカーは伊達ではありません!!
「さあ、君たちもティップラン始めなさい」オーラを出してPRしときました。


の後、実績のある湾内の風裏ポイントも調査。
ここは春には2キロアップ連発、秋には20杯あがったすごいところ。
湾内でも5流しで2杯、ちょっと小振り。
たぶん朝からエギンガーが打ち込んでいたにもかかわらず釣れたので、今シーズンも使えそう。

7時から12時前で都合9ハイ、max895gでした。

ティップランで掛かるサイズは平均500g超えるようになってきた。この感じだと1日やれば20ハイ、平均500gとして、10kgのモイカが釣れそうだ。
今月中にキロアップできるかな?