2012/10/20

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1m
中潮
釣行場所
北灘一帯
時 間
08:00~1:30
釣行者
銀玉・一揆店主

と風が心配される中、一揆店主とティップランに行って来ました。

船舶免許取ってティップランに行くようになったけどろくに釣れないそうで、今日はティップラン実技&船頭講習会。

雨も大丈夫そうで、風も困るぐらい無い。

まずは大浜のポイント、先日5連チャンしたポイントを攻めるが、2流ししても、反応が無く嫌な感じ。

3流し目に私に500gぐらいのがヒット!!
私が2杯目を釣ったところで、店主も待望のアオリイカゲット!!
その後、そのポイントで1時間半ほど、拾い釣り。

どーも活性が上がらん。二人とも5ハイずつ釣ってポイント移動。

MAXは店主の815gだった。。

のポイントは春にクレージーオーシャンの太田さんに釣ってもらったポイント。ここではいきなり私はラッシュ!!サイズが出ないモノの4連チャン!!

店主も追加して、ここぞと言うときに悲劇が発生!?

店主が釣ったイカをタモに入れて活け間に入れようとしたら、イカがラバーネットの目から抜けなくなって格闘していたら、案の定根掛かりしてしまった。

ラインを切ろうとラインを手で掴んだ瞬間に船が揺れて、自分の手でスーパーセンシティブ71MLの穂先を、トップガイドから1.5cmぐらいの所から折ってしまいました。ガ〜ン

釣っているときは折りそうも無かったんですが。まさかこんなことに・・・
はっきり言ってツマヨウジよりも簡単に折れます。

6Mに換装しましたが、テンションが下がってしまい、一つテンヤで遊ぶことに。店主いきなり40cmのイトヨリを釣り上げ、「これおいしいんですか?」

高級魚やがな、おまけに40cm言うたら大型ぜぇい!!

しばらくするとまた、赤コズナ(赤甘鯛)の50cm級がヒット!!

やるなぁ?

私はエソとイトヨリのみ

天気も心配だったので、ちょこっとティップランして1時半頃上がりました!!

私が10ハイで、店主が9ハイの都合19ハイ

できれば、サイズがもっと出ないとイケないのですが、店主のリールはラインが70mホドしか巻いてなくて、ディープを攻めきれなかった。だいたい15〜25mラインでやってました。

まあ、天気にも恵まれて、楽しい釣りでした。

釣ってもらうまではプレッシャーでしたが、もともと店主はエギングが上手なので。

当たりカラーは、私はシーカーの赤テープの茶と金ピン、店主は赤テープの赤の墨族BBでした。

釣 果

一揆店主  アオリイカ 9ハイ(MAX815g)、イトヨリ40cm、コズナ50cm

銀玉 アオリイカ 10ハイ、イトヨリ20cm、エソ