2013/01/07

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1.5m
長潮
釣行場所
北灘一帯
時 間
08:00~16:00
釣行者
銀玉

年を占う初釣り、天気予報はべた凪!!

狙うは、甘鯛、イトヨリなどの赤モノとアオリイカ!!

海の神様と愛艇アルバトロス号に御神酒を捧げる初釣りの儀式を滞りなく終えて、

いざ2013年初出漁!!

さて、どうなりますやら・・・


つテンヤのポイントの途中にアオリイカの網代があるので、まずはティップランとポイントへ行くと、なんと大船団が・・・

網引いてやがるっ、 あべしっ

どーりで・・・年末からアオリが少ないし型が出ない理由がわかりました。


仕方ないので、すぐに一つテンヤゲーム開始!!

底取りしてリフト&フォールで中りを待つと、途中でラインが止まったので、すかさず合わせる!!

ノッタァ!! フィッシユ!!

ラインも出るしなかなかの手応え!!

真鯛か甘鯛かな・・・

なんと上がってきたのは、50cmオーバーのエソ

やらかしました

そんでもって、これからは恒例の

とことんエソ☆パラダイス

なんかねぇ。フォールできたり、リフトで来たり、ステイで来たり・・・

中りがあって楽しいやけど・・・

良く引いて楽しいやけど・・・

上がってきて、ガックシ

まるでエェ感じで熱いリーチが掛かって外れるパチンコ台みたいだ。

おまけに、ラインがスパスパ切られる。

タングステン製2個を含むテンヤ5個と鯛ラバ2個を切られました。

大損害だぁ(T-T)

おまけに、天気予報と裏腹に結構風が吹くんでエンジン流しで辛抱強く粘りました。

そして、なんと釣り貸しから2時間、10時過ぎにやっと本命ゲット

30cm級のイトヨリダイ

同じポイントで連チャンして、本命2匹!!

調子付いてしゃくっていると、着底と同時にギュィ?ンとラインを持って行く激しい中り!!

ジジジッ?ドラグからラインが出まくり、この走り、カンパチか?巨真鯛か?

ラインが出つつも何とかやりとりしていると急にテンションが抜けて、上げてみるとPEラインが途中から切れていた。  

生け簀の近くだったのでロープで擦れたのか?!

テンヤをやめて、電動リールでゴンク釣りにシフトするも、エソを2匹釣ったところで、バッククラッシュして再起不能になってしまった。

とほほ、仕方ない、北風も強いし風裏でティップランじゃ!!

で、長駆いつもの島影ポイントにむかう。


こは釣れるところはわかっているので、実績のあるブレイクをかすめるように船を流す。

なんと、2流し目でティップがギュィンと入って、ヒット!!

めちゃ、小さい250gぐらいのアオリでしたが、目出度く今年の初アオリゲット!!

型ながら初アオリをゲット出来たので、お土産作りに今度は一つテンヤでロックフィッシュ狙い。

こちらは好調で、テンヤとゴンクで30cmオーバー2匹を含む6匹の美味しいアヤメカサゴをゲット。

いや?、テンヤは釣れるときは楽しいなぁ。

アクション付けるとすぐに反応があるので、あわせが決まった瞬間は、ティップが動いてイカを掛けたときのような感動がある。

まぁ、こんな感じでおかずは出来たので、最後に深場に落ちた真鯛を狙って70mラインでゴンク釣りしてみる。

着底して4回目のリフト&フォール、着底仕手すぐにチョンチョンとティップが入った!!

うぉ?、すかさず合わす!!

乗った?

すごい締め込み!!!

デケェ・・・

慎重にやりとりして上げたのは、なんと60cm級の巨エソ

初釣りの最後がエソでは駄目だ。

日も傾いてきて良い感じ。

泣きのティップラン一流しでアオリイカでしめるのじゃ!!

で、初アオリを釣った例のブレイクラインで、ほんのちょっとティップが動いて〆のアオリイカゲット!!


でも、ちいさい。500gないかも・・・

、こんな感じで怒濤の初釣りが終わりました。

まあ、あたりが有ったので結構楽しめたけど、イカのサイズとエソの多さが気にいりませんな(-.-#)

釣 果

アオリイカ2ハイ

イトヨリ鯛 30cm級 2匹

アヤメカサゴ 6匹

カワハギ 2匹

エソ 9匹