2013/01/21

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1.5m
長潮
釣行場所
北灘一帯
時 間
08:00~14:00
釣行者
銀玉

回に引き続いて今日も長潮。ちょうど2週間振りの釣行だから潮が回りましたね。

天気が午後から崩れるそうなので、ロックフィッシュ狙いに的を絞っての釣行となった。

どうなりますやら・・・

木釣具で活きエビを仕入れたあと桟橋に直行。昼飯はマックグリドル、移動中に食えるから。

桟橋では師匠の森さんが昨晩の宴会の後片付け中だった。

「アジが食わん!!昨日は鯛とハマチだけやった・・・」と残念な報告を受けて、ロックフィッシュ狙いが正解かと納得。

準備をして早速ロックフィッシュポイントへ移動。

まりの凪に船が流れず最初は苦戦したが、おもりを軽くするなどして広範囲を探って前回同様ポツポツとロックフィッシュが釣れる。

カワハギやらイラなども掛かるがハタ系は来ない。ロックフィッシュ10匹釣ったら移動しようと思っていた。2時間ほどで10匹クリアーして次は甘鯛&イトヨリ狙いをすることにしてポイントを移動。

ろいろ探ってみたがどこも反応はイマイチ、小雨がパラパラしだしたので実績のあるポイントに移動することにした。ただし、ココはエソの巣だ。

それはもう中りはあるものの全てエソのようで、ラインブレイク多発。

雨も降っているし、風も出てきた。

ティップランしたかったのだが、風が爆風になってしまい2ノット近くで船が流されるので断念。

おかずは確保したので早上がりとなった。

釣 果

カサゴ系 11匹

イラ 2匹

カワハギ 2匹

真鯛 1匹

エソ 1匹