2013/03/09

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1.5mうねり
中潮
釣行場所
由良一帯
時 間
08:30~15:00
釣行者
銀玉・タケノリ隊員

久々の兄弟船!!

一路デカイカエリア目指して南下するが・・・

なんか・・・

南からのうねりが結構あり、運河越えて由良半島の南側に出ると、うねりがモロなので半島の北側で操業することに。

昨日も南にある西海の磯はうねりのために渡磯できなくて、渡船が引き返したそうです。


気を釣り直して流しテンヤでロックフィッシュ祭り

いきなりタケノリ隊員が30cmオーバーのうまそうなカサゴを上げ、さらに40cmオーバーのオオモンハタもゲット!!

ある意味鯛より美味しい

私のテンヤロッド「白い貴公子」をタケノリ隊員に貸したため、私はオーシャンソード76Mでテンヤしていたんですが、この邪道が悪かった・・・

根掛かりしてさらにティップにPEラインが絡んで、うねりが来た瞬間に

ポキン・・・

やっちまったなぁ。

おまけに60m程出していたPEラインも高切れ・・・


思いっきりテンションは下がる

仕方ないので、鯛ラバロッドでゴンク釣りをすることにしました。




凹んでいた私にもすぐに幸運の女神がほほえみます。

パール入り自作鯛玉で、巨大なウッカリカサゴヒット!!

何とかロックフィッシュで美味しいお土産が出来たので、真鯛狙いもしてみましたが、土曜日と言うことで、先行者多数。

おまけにみなさんズボ釣り、大量のオキアミをまかれております


30cmオーバーのイトヨリダイを2匹追加するにとどまりました。

一方、ティップランはというと、

タケノリ隊員がティップランをみてみたいと言うので、

解説付きで模範演技&指導

私のレトログラードを貸しました。


う?ん、シャクリ方がぎこちないし、ティップにラインがからんどるし、



南風が強く船が1〜2ノットで流される釣りにくい状態



もう少し何とかなランか・・・と思っていたら、

イキなりレトロがまがっとる!!

でかぁ!!

なんと1.2kgのモンゴリアンゲット!!

とりあえず、ティップランでイカを釣ったので、ご本人は大喜び。

「いかん、モンゴリアンでヨロコンどっては・・・アオリイカを掛けるところを見せてやろう!」

と思い、流していると30mラインでティップがギュインとはいるやる気のある700gがヒット!!

これがティップランだ!!で兄貴の面目躍如

しかし、イカが小さい。



なんだかんだで、真鯛の顔は拝めませんでしたが、夕飯のおかずも確保出来たし、同乗者に釣ってもらって楽しい一日でした。

釣 果