2013/07/09

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1.0m
大潮
釣行場所
大浜・戸島
時 間
05:30~14:00
釣行者
大野隊員銀玉

帰省したオーノ隊員と早朝より出漁しました。

先日、メーカーさんに船外機の調整をしてもらったおかげでアイドリングも安定して、まだ買い換えなくても大丈夫そうになった。今日はプチ遠征もする予定。

まずはバレーヒルソルトさんも楽しんだ大浜で肩慣らし。

私はスロジギ、オーノ隊員は鯛ラバ+餌付きジグサビキのタックルでスタート

さすがに餌付き、オーノ隊員は一流し目からカサゴをゲットし連チャンモード、さらに30cm級のアジもサビキで釣ってエェ感じのスタート。

私はというと三流し目に岩エソがヒット、まあいつものパターン。

ゲストが好調なので一安心したところで、私はレクター130gできれいな天然真鯛40cm級ゲット!!





とりあえず、お土産も出来たので、久々に戸島に遠征。

基地桟橋からは20分程北上することになるので、なかなか最近行ってないポイント。

なぜか南下するほうが抵抗がないね。



20分程走ってポイントに到着

複雑な潮目、わき上がる海水、早い潮流・・・いかにも釣れそうなポイントだ。

水深40〜90mを流していくことにする。速い潮に乗って1.5〜2ノットで船と仕掛けが流れていく。

鯛ラバ+ジグサビキ餌釣りのオーノ隊員は一流し目から当たり連発!!

ここはカサゴパラダイスのようで餌釣りすれば3桁行きそう。

私もジグで良型をぽつぽつ



すると、マキマキしていたオーノ隊員のロッドがガツンと当たり発生!!

「で、でかいですぅ〜!!」とオーノ隊員が歓喜の声を上げた瞬間、痛恨のフックオフ

まあ50号の振出船竿に船用両軸リールなので、食い込みが悪かったみたい・・・

真鯛おるでぇ・・・

俄然やる気が出てきて、私のジグにも当たりが!!

う〜ん鯛っぽいぞ!!

でも、また出た!!




イラ・・・

ベラ科のくせにジグ追うなよな、おまけにフォールでヒットして・・・

イラが釣れるとイラつきます(笑)

ここはイラの巣みたいで、都合5匹イラが上がりました。

イラの居るところには真鯛が居ると言われてますので、ポイント的には悪くない。

退屈しない程度に根魚がヒット、この方もなんちゃってスロジギでカサゴをゲットン。




しかしこのポイント潮が速くておまけに海底形状が鬼のように複雑で荒い

私はジグ5個ロスト、高切れ4回、PEライン100m程持って行かれましたわ(T-T)

場所によっては150gのジグでも2回目の着底ができなかったりで、糸を出し過ぎると根掛かり。

歴戦の勇士2個、安いジグ3個をロスト

リーダーの結束も4回やったのでだいぶ上手になりましたよ、へへっ(T-T)

日も高くなったお昼前、暑いし、食いもイマイチ、お土産もあるしで、どちらかが納竿サインを出せば終了という時に・・・

来ました!!

ついにビックヒット!!今日一が!

底から15mぐらいしゃくり上げてフォールさせた直後にギュイ〜ンと!!


きれいな天然真鯛65cm!!

PEの高切れが続いていたので、かなり慎重にやりとりして上げました。

いや〜楽しかった。




私の釣果   影が映り込んでしまいました(^^ゞ



オーノ隊員の釣果


オーノ隊員もぜひジギングロッド買ってください。