2013/07/29

天 候
晴れ
波の高さ
1.0m
中潮
釣行場所
戸島
時 間
06:00~11:30
釣行者
銀玉

さて、予報では雨ぽかったんですが、全然雨の気配なし。

5時30分に桟橋を出て、戸島に向かいました。

経済走行で6時頃着、早速お気に入りのレクター150gを投入します。

が、ちょうど干潮の潮止まりで、いつもの渦潮みたいな流れもありません。

当然、反応もなくて、根魚さえジグに反応しません。

さらに、不幸なことにバッテリーが上がっていて、エンジン切ったら掛からなくなりました。

エンジンカバー外して、手動でヒモ引っ張ってエンジン再起動!!に成功。

一安心です。

しかし、、エンジン切れません(^^ゞ

エンジン回しても充電しないところを見ると、過放電でバッテリーがやられたか、船外機の発電機の異常か? バッテリーは中古を貰ったモノだったので仕方ないか。

トラブル発生ですが、せっかくなので予備に持っていた鯛ラバで潮待ちすることに・・・


すると3投目45mから15m程巻き上げたところで、クンクンクン、グゥ!!

45cmぐらいのきれいな天然真鯛ゲット!!

今日は一人で調査だったので、お土産も出来て一安心


調子に乗って流していると、底から5巻ぐらいで当たりがありその後一気にグワッと持って行きました!

真鯛ではなさそう、イラかなぁ・・・それにしては重たい、イラなら60cmオーバー?!

で、上がってきたのが、

超高級魚アコウ(ギジハタ) 50cmオーバー!!

宇和海ではあまり見ません。オオモンハタやマハタの方が幅をきかせています。

これだけのサイズを釣ったのは私もはじめて、ラッキーやな。

その後、潮も動きだしたので、スロジギを再開!!

一投目にバイトがありなかなかの手応え!!

今まで味わったことのない引き、しかし、かなりの重量感!期待が膨らみます。

なんと上がってきたのは1m程のサメ!!

なんじゃこりぁ!! 

タモですくって写真撮ろうと思ったら、船縁でアシストが切れて自然リリースになりました。

私の経験、サメが食うときは潮が悪い。

案の定、スロジギで粘りますが、釣れるのはカサゴのみ。

日も高くなって暑いし、雰囲気がない・・・

エンジンかけっぱなしなので、帰りの燃料も心配なのでとりあえず戸島をあとにして、大浜まで帰ることにしました。


燃費重視の経済走行で大浜までたどり着き燃料を見たら大丈夫そうだったので、なんとかスロジギで一旗揚げようと暑い中スロジギスタート!!

小潮の割には潮が効いてエェ感じに流れる。

ふた流し目、1/1ピッチで8回目のシャクリでギュイン!!

おぉ!!ヒット!!

なかなかの手応え、コンコンしとるから真鯛か?!

ジグは真鯛に実勢のあるレクター130g銀桃

10キロのブリも捕れるジギングタックルなので割と楽に

60cmオーバーの真鯛ゲット!!

真鯛が居るならと、鯛ラバに持ち替えて調査しましたが、

中りは3回程有ったのですがバイトには至らず、

時計を見ると12時前だったので暑いし潮どまるので終了しました。


いろいろトラブルはありましたが、こんな感じで楽しめましたわ。