2013/08/17

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1.0m
若潮
釣行場所
戸島
時 間
06:30~12:00
釣行者
銀玉

バッテリーの交換と給油をしたら、6時のサイレンがなりまして、すっかり夜も明けてからのスタートとなりました。

海はべた凪で寄り道せずに20分程で戸島に到着。

潮はいつもどうり動いております。相変わらず鰯が海面から中層まで湧いています。

鯛ラバとスロジギの併用で釣りスタート。

水深30?50mは鯛ラバマキマキ、50?80mはスロジギで流していきます。

始めて1時間程、カサゴとエソがヒットするものの若潮のためかイマイチ

ジャックセイバーの最初の魚は60cmのエソでした(T-T)

8時を回ったところでボイルが起こるようになり潮もエエ感じに、回収しようと巻き上げていたジグに上層で何かしらヒット!! エェひきです。ジャックセーバーが頑張ります。
しかし、急にテンションが抜けて上げてみる10号のリーダーがスパって切れてました。
サワラかな・・・ジグロストいてぇ。

雰囲気は出てきたので、鯛ラバで鰯の群れの中を攻めていると、

コンコン・・・ギュ?ン

真鯛のようです。 なかなかエェ引きしてます。

65cmの美しい天然真鯛ゲット!!

うぉ?ラッキー!!お土産出来た。

やはり、この真鯛は鰯を補食しているようなので、今度ジグをスローバレット銀桃に替えてベイトの中を探って行きます。

ふた流し目、魚探の水深が鰯で15mになっている濃いベイト地帯を発見!!

ジグを投入して、底からスローで誘いますが反応無し、青物が居るかもしれないので高速巻でジャークしていると中層でガツン!!!

ヒット!! 一気にラインを出して行きます。

水深45mの中層でヒットしたのですが、なかなか上げって来ません。

エェ引きやなぁ・・・楽しい

私はてっきり青物と思っていたのですが、

なんと80cmの真鯛でした!!元気が良くてよ?引きました。

釣り上げると食った鰯を5,6匹はき出しました。

やっぱ、ベイトパターンやなぁ。



この2匹でトランク大将はかなり一杯

折らないと入りませんでした。

うれしいウッカリカサゴも釣れて、

暑いしクーラーが一杯になったので

早めに上がりました。