2013/11/09

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1.5m
中潮
釣行場所
由良半島
時 間
07:00~15:30
釣行者
タケノリ隊員銀玉

予定通り兄弟船でタケノリ隊員と桟橋を7時頃に出る。

最近は日の出が6時半で17時には暗くなる日が短くなったモンだ。

まずは最近ハマっている船出から5分ポイントでティップラン、タケノリ隊員は2回目のティップラン、道具もないので私のレトログラード78Mとエメラルダス、エギもシーカーの金ピンMHを貸与しました。

まだ日が昇りきってない中、やはりアオリいますね。20?25mラインでヒット!! タケノリ隊員にもキタみたいですがバラシ・・・

次の流し、まずは私にヒット、巻きシャクリがうまく出来ないタケノリ隊員ですが、ロッドがギュイ?ンと曲がっている!!

キタ!!

「おおきいぞ!ゆっくり巻け!」と行った瞬間にタケノリ隊員大きくシャクってしまい痛恨のバラシ・・・

「シャクリ方が教えてやるけん、サオ貸してみ!」と言って受け取ったレトログラード、超短い?! おまけにベイトリール仕様??

おいおい、一緒に貸したタイラバロッドやないかぁ!!

なんとタケノリ隊員、鯛ラバロッドでティップランしてました。

暗かったので私もよくわからんかった(^_^;

しかし、逃がしたイカはかなりデカかったようです。

その後2流ししましたが、反応が薄かったので南下することに。

私が3ハイ揚げたのみ。

船越運河を越えて愛南町側に入ります。

私にとっては未開拓ゾーン、夢とロマンがあふれています。


ポイントもよく知らないので、実績のある塩子島灯台付近をスロジギで攻めます。

魚探的にはベイトはいるものの「おぉ?」と言う反応はない状態です。

一流し目にお約束の岩エソがWヒットo(^-^) タケノリ隊員は船縁バラシ・・・

次にはさすが南。アカヤガラがこちらもWヒット!

またしてもタケノリ隊員船縁バラシ・・・(T-T)

その後、オオモンハタやカンパチを狙って流しますが、釣れるのはエソ・・・カサゴさえ掛かりません。

スマホに強風波浪を知らせるメールが届いて、あえなく由良半島南側攻略を断念、半島北側に移動することに。う?ん不完全燃焼だ。

半島北側はたまに攻めるのでポイントはだいたい分かっていますが、なかなか調子が出ません。

私はスロジギでホウボウ、イラ、カサゴを上げましたが、タケノリ隊員はカサゴ1匹(T-T)

スロジギ、鯛ラバ、テンヤと攻めます。

私はバレーヒルのオモクルで遊びました。

エーソーも釣れてしまいます。

タケノリ隊員は魚が掛かっても途中でバレるバラシの日みたいで、巻き上げ途中にヒットした青物もやってしまいました。

なんとか、釣らせてやりたい!!

納竿時間も近づいてきているので焦りますが、潮も風も味方してくれません・・・

しかし、事態は突然変わります。 マキマキしていたタケノリ隊員にヒット!!

エーソーか?

よう叩いとるぞ!

ドラグがジ?

おぉ!!

やりました!! 

44cmの美しい天然真鯛

粘った末の1枚、90cmの真鯛より価値があるかも。

調子をこいてタケノリ隊員は小型の真鯛も追加し納竿しました。



私はこんな感じ・・・