2013/12/06

天 候
晴れ
波の高さ
1.0〜2.0m
中潮
釣行場所
北灘
時 間
07:00~14:00
釣行者
オーノ隊員・銀玉

今日は久々に朝からドップリ釣ろうと、7時前に出船。

帝都に帰ってしまうオーノ隊員は今日が釣り納め。

狙いは、鯛ラバ、スロジギ、ティップランの3種混合、かんさんのブログに触発されてテンヤもやりたい!!


まずはいつもの5分ポイントK崎でティップラン・・・


二流しするも無反応。

よく見ると沖で船が3ハイ網引いとる(T-T)


あきらめてO浜に移動することに。


途中、地元の漁師が鯛を釣っているポイントを通過したとき、ピピッとひらめいた!! 


魚探で探るとまあまあの反応。

このポイントは、始めてスロジギしたときにハマチを釣った由緒正しい?場所だ。


私は鯛ラバ、オーノ隊員はスロジギ

着底後すぐにコツ、巻き上げていると3mぐらいから中り始め5mぐらいでティップが海中に!!

読みが当たった! 

モーニングサービスゲット!! 

美味しそうな中型真鯛

「オーノ隊員、時合で釣ってよ!」

と声をかけるも、オーノ隊員1投目から痛恨の根掛かり(T-T)

 あべし! 

私はすぐに2投目を投入、するとすぐに中りがあり、

ヒット!! 

こんどは60cmぐらいの真鯛でサイズアップ(^-^*) 

その後中りはあるもののショートバイトが多く、時合いはわずか15分程で終了。


さて、O浜でティップラン!と思いきや、北爆がさらに強くなり、

「もっと凪ぐとおもとんたんやがなぁ?」 

仕方なく風裏のT島南側へ。 



ここも風は強いが、かろうじて釣りは出来る。

しかし、今まで見たことないぐらい潮が流れている、あぁ川の流れのように?♪ 

エギを投入すると、案の定、エギと船が風とは逆の方向に潮で流されて、エギは着底1回で流れていく。

シンカー付けて対応するも、船はまわるし、ど?にもならん。

潮が収まるまでティップランあきらめて、鯛ラバで遊ぶことに。 

コレがまた渋く、マキマキすれど中るのは岩エソや北枕、テンヤ用のエビを持っていたので餌取りの中からカワハギを釣るのが関の山。

開き直って餌取りが多いのならとスイムシュリンプでテンヤしていると、

ガツンと来ました!! 

テンヤ10号にスイムシュリンプで 


うれし?なぁ! 超高級魚。

薄作りや?o(^-^)


しばらく遊んでいるうちに潮が落ち着いてきたので、ティップラン再開。 

風裏ながら島を抜けてくる風が両サイドから吹くので、愛艇は時には止まり、時には左、時には右と船は右往左往。

そんな中でもシャローラインでオーノ隊員が

ミニアオリゲット!


やれそうなので、いきなり本命ポイントのブレイク上でバーティカルティップラン。

「お?来ました!でかい?」


とオーノ隊員、

900gのアオリがヒット!!


「オーノ隊員、やるようになったな・・・」



私も気合を入れて、シャクリ倒すと、


ヒット!!


ギュ?ン

糸出るやんか!キロか?!  

オーシャンスキップピンクマーブルにヒットしたのは、

今秋最大 1150gのアオリイカ。 

一緒に映っているのはシンカー付きのゴールドアジ

やるじゃない!

オーシャンスキップと俺(^_^;


その後、私が700gぐらいのを1ハイ追加しました。

しかし、さらに時化てきたし、オーノ隊員が予定?があるので、早上がりしました。

前回に続いて、オーシャンスキップで2杯目のキロアップ!! 

なぜかでかいのが釣れる気がする?!



イカ以外は、 少数精鋭ですが(^_^;

ちなみにオーノ隊員