2014/03/19

天 候
晴れ
波の高さ
1→1.5m
中潮
釣行場所
北灘一帯
時 間
07:30~15:30
釣行者
銀玉

7時半頃に桟橋に着いて、ティップランタックルと鯛ラバをセットしていざ出撃!!



まずはモーニングサービス狙いで湾口のポイントで鯛ラバ





中りは結構あるんですが、いづれもショートバイト・・・さわって逃げていきます。



軽く鯛ラバと思っていたのですが、熱くなってしまい粘りました。



そしたら満潮の潮止まり・・・



ティップランの好機を逃してしまった(T-T)



今日はティップランメインのはずが・・・



それからは真面目にティップランで南を中心にランガン調査







良く中ります!







1.5キロが2ハイも釣れました!!





有った中りはすべて掛けることが出来て、久々のティップランもカンは衰えていません。





















BUT・・・







すべて、モンゴリアン(T-T)



アオリイカの実績ポイントを攻めたのですが、掛かるのはモンゴリアンのみ。





なんで〜?



アオリイカの引きを忘れました(笑)



1.5キロのモンゴリアンが触腕2本で上がってきたときには、アオリイカだと確信していました。





モンゴリアンでも、えぇんです。



あげると喜んでもらえるから・・・



といわけで、キロアップ4杯をキープした次第です。





鯛ラバも駄目でアオリも釣れん、ほぼ轟沈状態。



番長のバー地獄のようにモンゴが続くのでティップランはあきらめて、干潮の潮止まり前を鯛ラバに賭けます。





いつもの泣きのポイント(T-T)で・・・





瀬の上から流し始めるとすぐにティップが動き始め、いきなりガツン!!



朝のショートバイトはなんやんたんや?!



54cmの真鯛ゲット!!



とりあえず、一安心。さらに攻める!!



時合いなのか、またも中り発生! またコレが強い、でかそうだ。



ドラグが滑って糸が出ていく、70cmオーバーは間違いないぞ・・・



と思っていたら、あと15メートルの所でフックオフ(T-T)



やっぱ、今日は駄目やね〜



と思っていたが、



あきらめずに流して、2枚追加して時間が来たので納竿しました。


どうもこのポイントは下げ潮の方が良いみたいだ。




師匠の話では湾に出入りする真鯛が休憩する場所らしい。



真鯛は白子や卵を持っていたので、乗っ込み産卵が始まったかな?





さて、



アオリイカに関しては、ティップランしか持って無かったので、Sフォールやシャロー打ちができなかった。 



すでに藻切れが始まっており、海面にはホンダワラが漂いはじめた。



ついでにデミ潮も・・・



藻場の産卵パターンに突入したのかもしれないし、モンゴリアンが幅をきかせていると言うことは水温が低いのかも知れない・・・



さらなる調査が必要だ。