2014/04/12

天 候
曇り
波の高さ
1m
中潮
釣行場所
北灘一帯
時 間
06:30~14:30
釣行者
ガンダム隊員銀玉



気合いのガンダム隊員は東予を3時過ぎに出て、5時過ぎに宇和島着
私の軽トラで魔界経由で、桟橋に向かう。


おまぬけな顔をしているガンダム氏


旧態依然としたタックルでは釣れないので、鯛ラバタックルを貸与する。

鯛玉はもちろん私の手作り。

さあて、出漁だぁ!!



桟橋から5分のモーニングポイントに到着。

魚探の反応は凄く良い、岩松川おろしが吹いているので、船もエェ感じに流れる。


餌釣り船1ハイ、レンタル船の鯛ラバ2名と週末はこの釣り場は騒がしい。


2流し目に私にバイト発生も乗らず、ラバーの色を目立つのに変更した。

3流し目になんとガンダム隊員にフォールでヒット!!

初体験の彼はビックリした様子でやりとりし40cm級の真鯛をゲット!!

ビギナーズラックは一応持っているようで・・・


私もコレで一安心。釣りに集中できる!と思った瞬間私もヒット!!

50cm級のレギュラーサイズだ!

その後時合になったのかバイトも頻発し痛恨のバラシが2回あったモノの、私は50〜60cmを2枚追加。

ガンダム隊員は中りがあったら合わせてしまったりと、ビギナーズラックも終了したみたいだ。

2時間弱のモーニングサービスは終了し、反応も薄くなったので、午後の潮に期待して根魚狙いに。



由良半島まで南下して、根魚狙うも激渋(T-T)

潮がめちゃくちゃ効いていて、ベイトも居てスロジギに良さそうなポイントでした。

私が数匹のアヤメカサゴとカサゴ、根掛かり連発のガンダムがウッカリカサゴ1匹で終了。

時間の無駄やった・・・



まあ、鯛もあるし、ティップランを経験してもらおうかと、前回良かったポイントへ



ガンダムにはレトロマティックMLとエメラルダスにスクイッドシーカー金オリーブMHをセット。

凪だったが底取りが心配だったので、MHを選択した。

私はOS65ML+ステラ2500Sにオーシャンスキップゴールドあじ

一流し目に来るかと思いきや来ずに、時計を見たら潮止まり寸前


なんとか二流し目に秋烏賊サイズながら私がアオリゲット

ステラの墨付け完了!



釣れたのを見てガンダムの目の色が変わった。

相変わらず、ぎこちない変なシャクリ方・・・

私は最初からちゃんとシャクれたのに・・・センスのないヤツ・・・

と思っていたら、ガンダムがあわせを入れて、ロッドがギュ〜ン


まじか?


サイズは500gと言ったところだが、初ティップランでアオリイカゲット

ガンダムは調子乗って、キロアップのモンゴリアンもゲット!!

「5月も釣れますかねぇ?」とちょいハマリ気味

完全に潮止まりで弁当くって休憩。

残り時間は得意の「泣きの一流し」



再びモーニングポイントを流すことに。

エェ時に帰ってきたみたいで、私は60cmを含む2枚追加、ガンダムも40cm級を追加

しかし、寝ながら巻いていて掛かるとは・・・

掛かった瞬間にまじに寝てましたヤツは(笑)

とりあえず、ゲストに喜んでもらって良い釣行でした。

ガンダム隊員の千代ぅか


40cm級真鯛2匹、ウッカリカサゴ+アオリイカ500g&モンゴウイカ 

私の釣果

真鯛43〜60cm 5匹、アヤメカサゴ2匹、カサゴ3匹、エソ + アオリイカ300g