2014/06/21

天 候
晴れ
波の高さ
1.0m
小潮
釣行場所
北灘・戸島
時 間
05:30~14:30
釣行者
オーノ隊員・銀玉

雨が心配される中、オーノ隊員と鯛ラバ&スロジギ釣行してきました。



5時半前に桟橋を出て、北に進路、長崎をめざします。



海はべた凪、雨はポツポツ。



20分程でポイントに到着。



私は紅牙+電動丸とオーシャンセンサー+オシアジガー1500HGで攻めます。



小潮と言うだけあって、潮が緩くて釣りやすい。but ベイト反応が薄い。



まずは、根魚をポンポンと釣り上げます。



実は今年初乗船のオーノ隊員、根魚釣りに気合いが入り都合17匹釣ってしまった!



ベイトのいるあたりで、前回に続いて青物狙いでしゃくります。



ジグはオーシャンフラッシュ100g+フラッシュアシスト



ファーストピッチからの1/2スローの3回目にギュィ〜ン



ヒット!! 青物のようです。サイズは明らかに前回よりもでかい!!ブリクラスかぁ・・・



これでオーシャンセンサーに入魂だぁ!!



やりとりしながら、残り20m走られてラインがペラに絡みそうになったので、釣り座を移動しようとした瞬間に痛恨のフックオフ(T-T)



オーノ隊員はタモ構えてました。



フラッシュアシストはフックが小さめなので、掛が浅かった模様。



太田さん、L.とLLサイズも出してください!



ど〜にも悔しくて、怒濤のファーストピッチでシャクリまくってやった!!



しかし、左腕がプルプルで攣った(T-T)



やはり、オヤジギンガーには無理なのか?



慣れない筋肉使いました。



後日インプレしますが、オーシャンセンサーは竿立てても折れないし、ファーストピッチでも大丈夫でした。



左腕が大リーグボール3号を投げた星飛雄馬のようになったので、電動鯛ラバで真鯛を狙います。



紅牙で初真鯛!!



塩焼きサイズですが(T-T)





10時過ぎまで長崎でやってましたが、根魚は釣れるモノのハマチばらすし、オーノ隊員も船縁で40cmのアコウバラすしであんまりエェとこなし。



今回の第一目標 寿オーノ隊員に真鯛を釣らす!!ために、津島に帰ります。







いつものポイント



前回はバラシ連発で悔しい思いをしましたが・・・紅牙ならやれそう。





曇天でローライトなのでまずは瀬の上から流します。



すると、すぐに紅牙のティップが!!



来ました!! 前回の不調を払拭する真鯛48cm!!



私が真鯛をあげると、オーノ隊員も目の色が変わり、すぐに





おめでとうございます!! 



なんと彼は初めて鯛ラバで真鯛を釣ることが出来ました!!





次の流しでは、二人同時のWヒット



今日は群れでいるようで、誰かに中りがでると釣れるパターンでした。



だいたい一流しに1,2回は中りがありますが、オーノ隊員はシュートバイト病に取り付かれ1時間半程沈黙。



私は紅牙のおかげか、ポツポツ釣り上げここで7匹の真鯛をゲット!!



オーノ隊員が3匹目を釣るまで帰らん!!という泣きの流しで、オーノ隊員が3匹目をゲットして雨も降ってきたので納竿しました。