2003/08/26

天 候
曇り時々雨

波の高さ
    1〜1.5m  

大潮

釣行場所
   田颪灯台、津島湾   

時 間
06:30〜15:00

釣行者

 銀玉、ガンダム隊員

夏休みを利用して平日ながらガンダム隊員がやってきた。前回グレが釣れた田颪に直行した。早朝はヤズが湧いていて表層でウスバハギ混じりで入れ食い状態だった。前回同様水深15m付近を中心に攻めるがあがるのはウスバハギばかり、それもサイズは30〜50cmとビックサイズがほとんど入れ食い状態だった。また、底の方では15cmぐらいの小鯛が湧いており釣りにならなかった。結局の所、ウスバハギは表層から水深25mぐらいまで群れており、グレや鯛や他の魚がとても釣れる状態ではなかった。食味がいいのとサイズがでかく引きが良いので私はウスバハギを狙ったが、ウスバハギをあまり知らないガンダム隊員は底狙いで雑魚を釣ったり、ウスバハギがヒットしてもばらしたりしていた。波が高くなり津島湾内に入ったが、最初のうちは例のポイントでカワハギがヒットしていたが、潮の関係か当たりもなくなった。小鯛は上がったが、私に30cmのイトヨリが掛かったのみで良型の真鯛は上がらなかった。田颪は何かは釣れるので、確実性の高い釣り場と入れるだろう。ハゲフリークのオーノ&ボンジリ隊員にはたまらないものがあるだろう。ぜひ、行きましょう。

ガンダム隊員の釣果

(本人のコメント)
ウスバハギの刺身、くせがなくってうまいですね。
あんなにうまいとは思いませんでした。
ただ、薄皮はぐのが難しいですね。
もっともっと、包丁の練習しなくては・・・。
えーっと、釣果です。
ウスバハギ 40cm×4
マルハギ  15〜20cm×6
ホゴ    20cm×2
チダイ   10〜15cm×8
ダツ    60cm?×1
でした。  


私の釣果


釣れた順に
     ヤズ  27〜32cm 6匹
     ウスバハギ 33〜50cm 9匹
     カワハギ  17〜23cm 4匹
     イトヨリ   30cm
     真鯛     18cm その他ベラ、小鯛