2003/11/01

天 候
晴れ
波の高さ
    0.5m  
小潮
釣行場所
   蒋渕浮き桟橋  
時 間
16:00~23:45
釣行者
   ガンダム隊員

何かと多忙なのと、嫁さんの具合が悪く行きづらかったのですが、ガンダム隊員が来宇したのでたまらず釣りに行きました。船は自粛して秋モイカの夜釣りに行きました。到着してすぐにサビキでゼンゴ釣りを始めたら、15〜22cmクラスのゼンゴがほぼ入れ食い状態でイカの餌も兼ねて二人で30匹ほど釣りました。その後、アジの泳がせとエギングでモイカを狙うがあたりは一向に無し。あきらめかけていると私のエギに胴長10cmのミニモイカがヒット。浮き釣りにも当たりがあり、あげてみると指三本半の太刀魚が掛かっていた。潮止まり前にガンダム氏がエギで胴長18cmのモイカをゲット。そして続けざまにアジの泳がせで胴長20cmを連ちゃんゲット。私のエギにも当たりがあったが、また胴長10cmのミニサイズ。その後モイカらしき当たりはなくなり、私が太刀魚を追加したのみにとどまった。地元の人の話では、今年はモイカは少ないらしい。どうもサイズ的にも小型が多いような気がする。この時期なら1kg級が上がっても悪くはない。

ガンダム隊員の釣果

胴長18,20cmのモイカ、ゼンゴは多数。

私の釣果

モイカ胴長10cmが2ハイ、太刀魚私の指で3本半と3本、
サビキ掛かった三番叟とグレ、アジは多数。