2004/08/23

天 候
大雨時々晴れ
波の高さ
    1.5mうねり2m  
小潮
釣行場所
     田颪  
時 間
6:00~14:15
釣行者
   銀玉、ガンダム隊員

 夏休みで釣りに来たガンダム隊員と共に田颪に釣行した。天候は台風の余波で2mのうねり、前線の影響での大雨の中の出航となった。気合いを入れて3時起きでマリーナに行ったが、暗くて出航できなかった。ようやく明るくなってきたが、大雨と濃霧の為視界は50m、GPSを頼りに10ノットぐらいのスピードで航行する。沖に出ると東西南北が分からない位の視界の悪さGPS様々で遭難せずに田颪到着。テントとパラソルを展開して六時からスタートした。
 私はこの日のためにネットで購入したゴングを投入、ガンダム隊員は吹き流しで勝負。何と早くも私の竿に当たりが、あわすと同時に猛烈な引き20号の中通し竿が大きく撓る、ドラグを調整し格闘5分、上がってきたのは55cmの真鯛だった!朝まずめ一発!久々の大物、雨の中出たかいがあった。調子に乗り2投目を投下、またまたすぐさま当たりがあり、上げてみると35cmのミコ鯛(ブダイ)、普段ならば大物だが真鯛の後ではかすむ。その後当たりはあるものの小物のようでヒットしない。餌捲きも兼ねて天秤吹き流し仕掛けも投入、こちらは小鯛やゼンゴが食うのみだったが、上げる途中で40cmクラスのヤズがヒットした。すかさず、水深20mに仕掛けを打ち変えて当たりを待つと時々40cmクラスのヤズが飽きない程度にヒットした。
 ガンダム隊員もゴングと吹き流しの二刀流で釣っていたが、ゴングに2回ほど大物らしき当たりがあったもののばらしてしまい、これと言った釣果がない。私はガンダム隊員用のお土産を釣ろうと再びゴング中心で釣り始めた。しばらくすると久々の当たり、これがまた強い締め込みで前述の真鯛よりすごい、オマケに休むことなく引きっぱなし、「イシダイか?!」5分ほどやりとりして、やっとショックリーダーになった。「イシダイしては横走りがないな。」と思っていると上がってきたのは53cmのコロ鯛だった。やりーっ。クーラーの中には40cm未満の魚はいない状態だ。大漁だ。その後私は小鯛3匹とカワハギを追加し、最後にはヤズ狙いの吹き流しで50cmのシイラまで釣り上げた。満足。
 ガンダム隊員はというと、根掛かりでゴングをロストしてしまい胴付きで釣っていたが、餌取りに悩まされていた。しかし、私がコロ鯛を上げた直後、ガンダム隊員の竿が大きく撓る!結構乱暴に上げてみると何と47cmの真鯛だった。彼自身の最大真鯛である。勢いに乗り吹き流しで40cm級のヤズもゲット。まずまずの大漁だ。太海面を見るとウスバハギが群れてる。東予のハギ釣り職人の血が騒いだのか、それからはウスバハギ狙いに専念。しかし、前回ほど食いがたって無く、餌をとられるばかりだった。彼は、それでも何とか50cm級のウスバハギを3匹ゲットし、ご満悦だった。

 天候が悪く、曇っていたのが幸いしたのか午前中は結構当たりもあり、結果的には豊漁だった。オーノ隊員&タケノリ隊員、田颪に行こう!!


ガンダム隊員の釣果  真鯛47cm ヤズ41cm ウスバハギ3匹 他

   500mlのペットボトルが小さく見える


私の釣果  真鯛55cm ミコ鯛36cm シイラ51cm コロ鯛53cm ヤズ4匹他   ヤズやシイラが小物扱い!!