2004/08/27

天 候
晴れ
波の高さ
    うねり2m        
中潮
釣行場所
    シーロード八幡浜
時 間
15:45~16:35
釣行者
 銀玉、隊員見習(嫁・長男・次男)

 夏休みというので、家族サービスと息子たちの釣りデビューを兼ねて、シーロード八幡浜に釣行した。釣りといっても釣り堀なので、アングラーにとってはイマイチだが、子供や初心者には釣りの楽しさを分かって貰う良いフィールドとなる。システムは大人500円 小学生200円で入場、釣り竿はいけす回りに置いてある。餌はペレットを使い放題。生け簀には係員のおっさんが屯していて、釣り上げた魚をしめてくれたり等世話をしてくれる。この人たちも釣りが好きなようで、外釣り用の桟橋での釣果を色々と聞かされる。要は養殖生け簀の中に仕掛けを入れるようなものだが、如何せん仕掛けがぼろいのとペレットの餌持ちが悪いのとで、コツをつかむまでは苦戦するかも。真鯛は1kg級で1300円、イサギは20〜30cmで500円、アジは20〜30cmで300円、グレ(300円)もいるらしいが食わない。ハマチはヤズサイズからでかいので80cm(2500円)。釣った魚は買い取りなので、考えて釣らねば福沢諭吉が財布から出て行く。アジが割とばれやすいので、わざとばらして楽しめる。もちろん、値段は同じなのででかい方が得。

 最初はビビっていた息子たちも私がイサギを釣り上げると、「僕も僕も!」と大はしゃぎ。イサギ、アジを釣った後、魚の引きの醍醐味を潜在意識に注入しようと、真鯛のチャレンジして2匹ゲット。

本日の釣果  真鯛 2匹 イサギ 5匹 アジ4匹 6300円のお買いあげ




 

@・チ咼痔ナ#me="" ="" )="" 6="">