2004/10/10

天 候
雨のち曇り
波の高さ
   大シケのち1.5m 
中潮
釣行場所
  北灘湾・曲烏
時 間
15:30~22:30
釣行者
   銀玉・ガンダム隊員

連休を利用して、ガンダム隊員が来宇。Wヘッダーの第1弾モイカ釣りにいった。ガンダム隊員は台風に縁があり、また台風とニアミスだった。天気予報では午後から晴れるはずが、雨はやまず。船を降ろすついでにアルバでモイカ釣りを試みるが、大シケで津島湾内で2時間ほどエギングしたのみ。オカッパリに変更して由良半島の曲烏を攻めてみる。9月には3人で100ハイとかのモイカが出たポイントだ。アジの泳がせとエギングで狙ってみる。ガンダム氏が第2投目に太刀魚をゲット、浮きの動きがおかしかったのでモイカかと思ったら残念。私がポイントを探りながら釣っていると、ガンダム氏から「モイカヒット!」の叫びが・・・私が慎重にすくい胴長20cmのモイカゲット! と思いきや、ガンダム氏が車にクーラーを取りに行っている間に野良猫がくわえて逃げていった・・・これがケチのつき始初めで、ガンダム氏はすぐさまゲットしたモイカを今度はタモですくう前に水際でバラシ・・・。いい加減ベテランなんだから、しっかりして欲しい。

さて、私は外灯の近くでアジの泳がせをしていたら、浮きに当たりが、竿を立てるとグイグイとかなり重い、まさか太刀魚と思ったが横走りは無い、寄せてみると何と胴長約30cmのこの時期にしてはビックなモイカ!!タモですくって烏賊バックに収納。食いがったてきたのか、ガンダム氏がエギで胴長15cmのモイカゲット、棒引きしていたら掛かったそうだ。すかさず私もエギングすると、棒引きで胴長18cmのモイカゲット!時合いはここまでで、少し粘って納竿した。

ガンダム隊員の釣果〜太刀魚、モイカ胴長13cm、バラシ1,猫取られ1

私の釣果〜モイカ胴長29cm、18cm