2005/08/01

天 候
晴れ時々曇り
波の高さ
     0.5mのち1.5m   
長潮
釣行場所
  前島・田颪・津島湾 
時 間
5:45~15:30
釣行者
  銀玉・ガンダム隊員   

夏休みを利用してガンダム隊員がイサギ狙いでやって来た。イサギがメインと言うことで、吹き流しを用意してまずは前島を攻める。しかし、前回湧いていたサバの当たりもなくたまにゼンゴがかかる程度、私がホゴとハゲを釣ったのみで田颪に移動した。釣り道具屋の話ではイサギは低調になったらしい。残念。

 田颪に係って吹き流しとゴンクで攻める。底ではハゲ、念仏鯛、ヤハゲ 中層でゼンゴが湧いているようだ。上層には20cm程のカンパチが湧いており、その習性からか仕掛けを追いかけてくる。餌取りをよけながら釣っていると、私のゴンクに27cmのブダイがヒット、ガンダム隊員もハゲ仕掛けでブダイをゲットした。しばらく、ゴングっていると私の竿に大きな当たりが、強烈な締め込みを凌いで後は割とおとなしく上がって来たのは自己最大クラスの44cmのブダイ。本日初のタモ出動となった。その後、ゴンクは低調で大物の当たりもなく餌取りがたまに係る程度。今日は駄目かと思いつつ、ふと海中を見ると30cm前後の魚群を発見!?「シマアジ?」いや「カンパチ」の群れだった。撒き餌をして狙ってみるが当たりは無し。上げ下げする仕掛けを追っ手は来るものの針掛かりはしない。ゼンゴの量産をしていた私はサビキをメジカ用の大型に替えてまさかに備えた・・・そうこうしているうちに、ガンダム隊員が上げてくる吹き流しにカンパチをヒットさせてゲット。「ジギングしたら釣れるんやないか!」の私の一言で、ガンダム隊員ジギング開始、すぐに当たりがあるもバラシ頻発結局8回当たりがあり、取り込めたのは2匹だけ。バラシのガンダム健在か?ところで、餌釣りが好きな私はサビキにゼンゴが掛かった状態でカンパチのタナに仕掛け投入。すると、今までに味わったことの無いすさまじい当たりがあり、上げてみると30cm級カンパチが三匹掛かっていた。私は同じ釣法で計5匹をゲットした。

 カンパチの群れも居なくなり、時化てきたので津島湾内に移動、ハゲ釣り漁師になる。ガンダム氏が30cmの真鯛をゲットしたのは以外だったが、カワハギを量産して納竿とした。私にとっては得意の真鯛が出なかったので、イマイチの釣りだった。カンパチに救われた。ガンダム氏は大漁で大喜び。

ガンダム隊員の釣果  ブダイ33cm、シイラ35cm、真鯛30cm、カンパチ22〜30cm4匹、ホゴ、ハゲ等

私の釣果  ブダイ44,27cm、 カンパチ28〜33cm5匹、カワハギ、ホゴ、ゼンゴ多数