2005/10/11

16:45〜20:50
釣行者
  銀玉・オーノ隊員

遅ればせながら、本格的にエギングに行ってきました。オーノ隊員とは現地合流であたしは一足早く津野浦に到着。浮き桟橋はまだ海の底、今日のポイントは電気のつく波止、先客は松山弁を話すじいちゃん2名で挨拶をして釣り始める。最近、あとから来ても挨拶をしない輩が多くなった。特に若いエギンガーに目立つ。お互い気持ちよく釣りたいものだ。

さて、早く付いたもののエギ振れど,当たり無しで雨が降ってきて半泣き、30分ほどしてオーノ隊員到着して、2投目か3投目にあっさり胴長15cmのモイカゲット!!取りあえず、モイカは居るようなので私もエギングしていると、あっさり胴長15cm、連ちゃんで11cmゲット。その後、私は八時過ぎまでにモイカ2ハイとスルメイカ1ハイを追加した。オーノ隊員は真面目にエギを投げていたが、1匹目以降当たり無し。久しぶりの三浦半島で、鼻息が荒かったオーノ隊員は蒋渕の調査に行くことを決断。ここからは分かれて釣ることになった。釣れないことはないが、イマイチ当たりが乏しいので、私も移動を決意した。今日は仕事の都合で9時時前で納竿になるので、手前のカーブのところに移動してエギング開始が8時20分頃。ここは水深がないのでゆっくり棒引きする。すると、一投目から当たりがあり17cmのモイカ! 次に3投目に15cmがヒット。どこへ投げても釣れる感じで、釣れるポイントも沖目であったり近場だったりと、かなりの良い調子で胴長20cmを頭に30分で5ハイのモイカをゲット!!時間があれば100ハイでもつれそうだった。取りあえず、初回で2桁近くゲットで取りあえず、納得。

一方、オーノ隊員は蒋渕でアジ釣りに挑戦していた。写真にもあるように20〜25cmの良型アジを十数匹釣りあげたようで、納得の様子だった。次回は私も蒋渕に行ってみたいものだ。

オーノ隊員の釣果  モイカ胴長15cm、アジ20〜25cm十数匹

私の釣果  モイカ胴長11〜20cm 9杯  スルメイカ 1ハイ