2005/10/17

銀玉 23:00〜25:00

釣行者
  銀玉・オーノ隊員

満月の大潮と言うことで、オーノ隊員は夕方よりアジ釣りに、私は仕事を済ませてからエギ引きに行きました。

夕刻より蒋渕の桟橋を攻めたオーノ隊員は沖に投げたサビキと手元のサビキでアジを量産したそうです。残念ながら、良型のアジは25cmクラスが3匹でしたが、15〜20cmクラスを30匹釣り上げクーラーはいっぱいでした。ただし、蒋渕は北西の風が強く大変釣りにくかったようです。

私は23時に津野浦につきましたが、北西の風が強くエギが投げれません。オマケに潮が引いていて先日爆釣したポイントは捨て石が出ていてエギが引っかかる始末。水深のある護岸でタコが1ハイ釣れたのみでした。途中でオーノ隊員が合流してきましたが、エギングにならないので風裏の下波に移動しました。嘘のように風が無いのだが実績がないのと深夜なので釣れるかどうか心配でした。30分ほどしてオーノ隊員がヒットして引き寄せましたが、足1本で海にぽちゃん。釣れると言うことが分かったので、気を取り直してやっていると私に当たり、上げてみると平均サイズのモイカ!オーノ隊員も粘りで、納竿前に1ハイ上げて1時になったのでやめました。今年も昨年同様モイカは多そうです!!ただし、型は小さめが多い。

オーノ隊員の釣果  モイカ胴長15cm、アジ15〜25cm30数匹