2006/03/15

16:40~23:30
釣行者
  銀玉

久しぶりの陽気と大潮ということで、思わず釣行してしまった。昨日来寒かった以外は条件はそろっていたので期待を持ったが、店主の話では相変わらずモイカは釣れてないとのこと。イヤな予感がしたが、その通り夕まづめもあたりなし。やっと、8時過ぎに沖モイカ仕掛けにあたりが有るも針掛かりせず、引きからして小型のようだ。その後9時くらいにまた沖モイカに当たり、合わせてみるとイカの引きではない。良く引いたのでマトウダイではなくヒラメかも・・・これも針掛かりせず。沖モイカ仕掛けなのでヒラメは捕れないか。ウキ仕掛けには全く当たりがないので、イカキャッチャーのブッコミに変更する。「今日はダメかな。」と思っていた10時前沖モイカに当たり!水際まで来たところで、アジを放してしまい取れず、イカが小さくて針掛かりしてなかったようだ。しかし、アジが付いているので仕掛けを入れておくとまたヒット、しかし、針係せず、またまた入れておくと今度は針掛かりして粘った末の1ハイ。しかし、400gぐらいでエギングサイズ。だんだん、モイカが小さくなってきている。その後、粘ったが当たりは無し。10時頃から500gぐらいのモイカが電灯に寄ってきて、しきりにキビナゴを補食していた。イカキャッチャーを入れてみたが反応なし。沖モイカにするとアジを2回程抱いたがすぐに離してしまった。やはりイカキャッチャーは食いが悪いときはダメなようだ。次回は新仕掛けを投入するつもりだ。場所も由良半島の南側が良さそう。食いが悪いのでヤエンも試してみようか。

携帯で取ったら光量不足でピンぼけ