2006/06/12

18:30~06:00
釣行者
  銀玉

満月の大潮狙いで立目筏に釣行した。今回は大野隊員が仕事のため1ヶ月程戦線を離脱したため、単独での戦いとなった。立目筏も3回目となり「勝手しったる我が家かな」一人でも問題なかった。ただし、今回はBBQはしないで弁当にした。到着後、夕まづめの第1波攻撃に今回は片天吹き流しを使用した。サビキよりも大物を狙うのと食い渋り対策だ。第1投目にあっさり小鯛をゲット、夕方の釣果で小鯛2匹、アジ2匹を釣り上げ坊主を免れる。19時半より夜鯛仕掛けを投入開始、今回は4本投入した。投入して弁当を食おうと缶ビールの栓を抜いたら「チリチリーン!!」と鈴の音が響く。が、残念餌取りのアジだったようでハリ掛かりせず。この日はアジが活発で30分に1回は鈴が鳴る有様で、そのたびに餌をとられる。これでは本命の真鯛まで餌が回らない・・・オマケに針とゴカイがでかくアジも釣れない・・・その中でも21時半に28cmの真鯛がヒット、22時頃に20cmの真鯛がヒットした。ちょっと型が小さいが、宵の口に2匹もゲット。オマケにアジのせいで鈴はよく鳴る、良い感じこれは楽しみと寝袋に入ったが、アジに餌をとられるばかりで、結局そのまま夜明けを迎えた。明け方の大物も来なかった。餌のゴカイも3時頃には枯渇していた。朝方、アジと真鯛を追加して納竿とした。地震があったせいで大鯛が来なかったのかもしれないが、アジの活性は高かった。大きいものは30cmぐらいありそうだ。アジ狙いでも良いかも。次回はオーノ、ガンダム隊員とBBQ大会&夜鯛釣りかぁ。

私の釣果  小鯛18〜28cm 6匹  アジ20〜26cm 6匹 取りあえずおかずにはなるか