2006/08/21

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5〜1m   
中潮
釣行場所
 馬ヶハエカセ船
時 間
17:00~05:30
釣行者
  銀玉  

前回の真鯛祭りが忘れられず、馬がハエに釣行した。最近は前回程は状態は良くないらしい、ついてすぐサビキをしてみたがゼンゴがタマに当たるぐらいで反応が薄い。船頭さんの指導で今回はポイントを瀬から少し動かした。これは大物狙いと餌取りアジ対策だったのだが、明るいうちに2,3枚と思っていた私の見当は外れた。日没前にやっと25cmの小鯛が掛かり坊主は免れる。良型のアジもサビキに掛からなかったので、スカリの中はガラガラ・・・そうしているうちに日没を迎え、夜鯛仕掛け3本と新開発のアジ仕掛けを投入して当たりを待つ。相変わらず、餌取りのアジがいるらしく鈴が鳴る。今回はアジ仕掛けが効率よく機能しアジを量産することが出来た。夜鯛仕掛けに掛かった分も合わせて22匹のアジを釣り上げた。

これだけアジが活発だと夜鯛の出番がない。宵の口8時半と9時半に小型の真鯛を2枚釣ったのみであとはアジに餌をとられてまくり、零時にはエサが尽きかけた。アジに阻まれ夜中のどっかーんも無く朝を迎えた。アジ釣りと割り切ればまあまあの釣果かな。今回は鈴が鳴りまくり寝る暇が無くてしんどかった。

私の釣果

真鯛25〜39cm 3匹  アジ21〜27cm 22匹 ホゴとゼンゴ