2006/12/22

14:30~19:30
釣行者
 銀玉

天気も良かったのでモイカの釣り納めにヨシダマリンに行ってきました。最近は午前中に2,3ハイ上がっているとの情報があったが、仕事の都合で昼からの釣りになった。夕まづめに期待と言うところか。ロープが多くイカを走らすことが出来ないのでイカキャッチャーのウキ仕掛けと得意の沖モイカ仕掛けを投入し、もう1本の竿は投げ釣りとサビキ用とした。さすがに、日中はモイカの当たりもなく、投げ釣りで上がるのはヒトデのみ、サビキは夕方もやったが全く当たり無し。日没前に3本目の竿も沖モイカ仕掛けに換装した。イカ以外釣れそうにない状態・・・冷たい西風を受けながら退屈な時間が過ぎていった。しかし、事態は日没と共に急変する。夜のとばりが降り始めた17:40ブッコミ仕掛けの竿が引き込まれた。久しぶりに味わうモイカの当たりだ。サイズはイマイチのようだ。上がってきたのは700gの食べ頃のモイカだった。先の釣行とあわせて10時間ぶりにモイカの当たりがあり、運良くゲットできたのだ。さらに30分ほどして、ウキが海中に吸い込まれた。これはなかなかの引き、1kgオーバーに違いない。引きを楽しむのも束の間、真珠のロープに絡まりあえなくバラシ・・・その後は当たりはなくなり、うねりも強くなったので19:30に納竿とした。とりあえず、今年のモイカ釣り納めが完了し、モイカ厄年を乗り切った。思えば、今年は釣りが全般的に不調だった。これまで釣りに関してこれほど苦しんだことはなかった。必ずビックな釣果をものにしてきたのだが、今年はやっぱり厄年だったのかぁ。来年は復活して爆釣街道をまっしぐらだ!!!

粘りと根性で釣り上げた今年の最終モイカ