2007/01/09

08:30~19:30
釣行者
 ガンダム隊員・銀玉

今年のは初釣りのターゲットはモイカ!!脱モイカ厄年宣言をするべく西条から長駆やってきたガンダム隊員と共に、ヨシダマリン浅川筏でのモイカ釣りに挑戦した。

出発前に桟橋で胴長10CMくらいのモイカが3匹泳いでいるのを発見した。今年はモイカ影が濃そうだ。モイカに柏手を打って拝んでから、乗船30秒で浅川2番筏に到着した。朝から風もなく日差しもまばゆいばかりの好天だ。タックルは沖モイカ仕掛けのブッコミを2本とサビキ1本の3本出しだ。イカ仕掛けをセットしてサビキを用意していたら、何とさっきセットしたばかりの2番竿が大きく撓って、ラインが横に走っている、来た!!初物をばらすと縁起が悪いので慎重に上げたのは1kg弱のモイカ。幸先の良いスタートだ。さらに、1番竿にも当たりがあったようだった、アジが囓られていた。ほぼ同時ヒットか。朝の時合いなのかもしれないと思っていたら、今度はガンダム隊員の竿が大きく撓る。ガンダム隊員は手応えを感じつつやり取りするが、リールを数回撒いたところでバレてしまった。フッキングしてなかったようだ。残念。バラシの渡辺健在か?だが、30分も経たないうちにガンダム隊員のもう1本の竿に当たりが、穂先の柔らかい磯竿だったことが幸いして今回は無事取り込み同じく1kg弱のモイカゲット!!おめでとう!

「これは5,6ハイは固いやろ。特に夕まず目は入れ食いかぁ。」期待感が立ちこめる。予想はしていたが、その後当たりは途絶え午後は沈黙の時間が過ぎる。しかし、15時を回ったところで私に久々の当たりが1キロ級の引きだ。難なく釣り上げたのは1杯目より一回り大きいモイカだった。その後はまた沈黙が訪れ日の入りを迎えた。朝はそうでもなかったが、夜は急激に冷え込みつま先と顔が寒い。しかし、期待の夕まづめだ。気合いを入れ直す。が、釣れたのは私の2番竿に来た800gぐらいのモイカのみで、後は当たりすらない・・・

私は何とか定期的にモイカが上がっていたが、ガンダム隊員は10時に1発目を上げた後9時間当たりすらないのだ。2杯目を狙って粘っても見たが、19時30分に納竿とした。私が1kg級モイカ3ハイ、ガンダム隊員が1kg級1ハイだった。粘った割にはイマイチだったが、初物をゲットしたのでヨシとしよう。

モイカと平行してサビキ釣りも行った。暇つぶしのつもりだったが、20〜23cmのグレが湧いていて、良い感じで釣れた。煮付けサイズで良いお土産になった。二人で30匹釣ってやめた。引きも良いので柔らかい竿で釣ると楽しめた。アジは20cm級が夕まず目に4匹。他はガンダム隊員が小鯛を量産した。

お薦めの浅川筏攻略法は、朝夜明け前に筏に乗って午前中モイカ狙いをしつつ、サビキかフカセ釣りでグレを釣ってお土産にする。昼飯を食ったら納竿。

釣果   左が私の初モイカ、右はガンダム隊員

その他、グレ20〜23cm 30匹 小鯛15匹 アジ20cm4匹 ホゴ、アマギ、キスなど