2007/03/23

07:30~17:00
釣行者
 銀玉・ガンダム隊員 永田艦長と夫人

アルバトロス本年初出漁は好天に恵まれ、絶好の釣り日和となった。今回はズボ釣りで真鯛を狙うことにして、まずはイチノハエで系錨した。私はズボ釣りとゴンクの2投流で攻めてみた。釣り始めて30分サシ餌のオキアミも取られることが無くイマイチの滑り出し。ゴンクで23cmのホゴ、ズボで20cmのホウボウが釣れたのみ。瀬戸内アルバ号で永田艦長と奥さんが合流して、話を聞いてみると我々が釣っているポイントで昨晩漁師が夜釣りをしていたとのこと。イチノハエの沖側で一緒に釣ろうと言うことになり移動した。

移動しても状態は変わらず1時間程粘ったが二人とも当たりがない。アンカーが外れたのを機会にさらに場所移動して昼まで粘ってみることにした。こちらも当たりは小者の当たりしか無くイヤな感じだったが、10時過ぎに私のゴンクに強い当たりが・・・上げてみると32cmの美しい真鯛だった。何とかお土産確保、すぐにガンダムがズボ釣りで23cmの真鯛をゲット。「行けるかぁ。」と思ったがそれで打ち止めとなった。永田艦長は漁家のポイントに移動、我々はモイカ狙いのためイチノハエの浅場に係留し、モイカ仕掛けを投入して昼食を取った。

モイカは反応がなかったが、ここはカワハギがフグ混じりで湧いているらしく、私は根性でゴンクで2枚、ハゲ仕掛けに換装して4枚を釣り上げた。ガンダム隊員も挑戦したがここのハゲは巧妙で当たりがほんのわずかしか出ないため苦戦していた。ハゲ釣りに没頭していたところ、ガンダム隊員の竿にモイカの当たりが・・・激しい引きでまちがなく1kg超、ガンダムに春が訪れたと思っていたら痛恨のバラシ・・・あわせが早かったのとやり取りが強引だったのだろう。その後モイカの当たりはなく、取りあえずマリーナに向かって帰りながら釣ることになった。永田艦長からお誘いを受けたのだが、ガンダム隊員の帰宅時間の関係で今回は基地訪問できなかった。永田艦長次回はよろしくお願いします。

帰りがけに田颪に寄ったが当たりは無し。潮も速く釣りにならないので、最後のポイントととして前島を選択、アンカーを打って私はゴンク、ガンダム隊員はズボ釣りで逆転を狙った。前島では餌取りの当たりはそこそこあるもののほとんどエサはそのままの状態。ところが15時過ぎに私のゴンクに当たり発生慎重にタイミングを計って大合わせ!!がつん!なかなかの手応えだ!午前中に釣った30cmの真鯛よりは大きそうだが、引きが鯛のそれとは違っていた。「頼む光ってくれ・・・エソやフグはイヤじゃ・・」 祈りながら海面をのぞき込むと50cm超の赤コズナだった。

ガンダム隊員のお土産確保とモイカ狙いで最後に北灘湾のポイントに移動した。私は船内の片づけをしつつモイカ仕掛け投入。ガンダムはモイカとハゲ。ここはハゲの実績がある。ここでガンダム隊員が覚醒、シンクロ率120%でハゲ8連ちゃんの大量産。今日始めてガンダム隊員が活気づいた。さすが東予のハゲ釣り漁師。あっという間に10匹超のハゲを釣り上げ納竿とした。今回はズボ釣りに挑戦したが、釣果はゴンクに集中した。ズボ釣りもポイントさえつかめれば有利な釣りだとは思うが、さすがににわかズボ釣り師の私には荷が重かった。早くも真鯛の夜釣りも始まっているようなので、真鯛は好調なようだ。次回はポイントをリサーチして攻めたい。

私の釣果

コズナ53cm、真鯛32cm、ホゴ23cm、ホウボウ20cm他