2007/05/29

天 候
雨時々曇
波の高さ
     0.5m   
中潮
釣行場所
立目沖筏
時 間
15:30~06:30
釣行者
 ガンダム隊員・銀玉 

私の田植え終了の息抜きとガンダム隊員のリラックスタイムのため、ヨシダマリン立目筏で夜鯛釣りを敢行した。降水確率30%を信用して午後3時頃筏に上陸ところが夕方には降水確率は60や70に跳ね上がった。ここまで来たらと覚悟を決めて夜釣りに望んだ。

日中から夕方にかけてスーパーゼンゴ、15〜20cmのゼンゴ、小鯛、念仏鯛がサビキで上がる程度で20cmオーバーの真鯛は出なかった。モイカも狙ってみたが反応はなかった。夕間詰めになると小者の当たりも消えて夜釣りモード突入。午後7時頃から仕掛けを投入した。3本づつの計6本をセットし終えて、晩飯の時間を迎えた。今回は天気も悪そうだったので火気は用意せず普通のコンビニ弁当だ。しかし、ビールで乾杯して談笑していると、私の仕掛けの鈴が鳴った!! 竿が曲がったままなので真鯛に間違いない!久々の引きを楽しみながら上げたのは50cmの真鯛だった。幸先良いスタートだ。宵の口に1枚確保、期待が高まる。

しかし、その後餌取りのアジの当たりはあるものの肝心の真鯛は来ない。私も大概疲れていたので午後9時半頃から寝袋に入った。が、夕方からの雨は止まず屋根はあるとはいえ吹き込み雨が顔にあたる。1時間程体を休めてエサチェックを繰り返した。日が変わる頃には雨が上がり月が出ていた。しかし、当たりはなく眠いので寝る。疲れていたせいか割と眠れた。

午前2時頃、ガンダム隊員の声で目が覚めた。私の仕掛けに当たりだ!!真鯛にしては引きが弱い、餌取りのアジでもない・・・上がってきたのは48.5cmのチヌだった。その後、夜鯛は当たりが無く。明け方のサビキで私が25cmのアジを釣った以外はゼンゴ、念仏鯛のみで納竿となった。結局、ガンダム隊員はまともな当たりに恵まれなかった。合掌。夜鯛釣りはシーズンインしているものの吉田ではまだ走りと言ったところか。梅雨明け頃になれば大釣りもできるかも。今回は天候の関係で立目筏だったが、次回は馬がハエをカセ船で攻めたい。アルバトロスでも日振か由良を攻めてみたい。


釣果

上が48.5cmのチヌ、下が50cmの真鯛