2007/06/23

天 候
たぶん晴れ
波の高さ
     

釣行場所
二子玉川
時 間
日中
釣行者
 オーノ隊員 

先日下見をした二子玉川に鮎狙いで釣行、6月上旬に電車から多摩川を見ると鮎釣り師の姿が見え、「うそぉ~」なんて思ったが、先週の下見では本当に釣れている事を確認、いよいよ釣行となった。先週、渋谷のJ州屋に道具を買いに行くと鮎竿は凄く高いことが判明、悩んだ挙句に少し短いが5.6mの万能竿を購入、仕掛けは「コロガシ」囮も餌も不要な入門向け?仕掛けである。

ポイントは田園都市線の二子玉川駅を下車し徒歩で5分、電車のアクセスが非常に良いポイントで有り難い。まずは仕掛けをセットし投入・・・絡んでしまった(笑コロガシの仕掛けは、針が沢山ついており竿の操作が難しい(涙) でも、5.6mの安物竿を買っておいて良かった。7mとか8m竿だともっと悲惨な事になっていた事が容易に想像できる。仕方がないので今日は竿さばきの練習?と割り切り試行錯誤しながら仕掛けを投入してみる。それから約30分後「プルプルッ」と言う手ごたえ、もしかしたら! 念願の鮎が釣れた。! 

しかし、鮎が釣れたときの抜き上げも難しいことが判明、スレで掛かった鮎は水の流れの中では抵抗となり、結構竿がしなる、それが水面に抜き上げた瞬間水の抵抗が無くなり、竿のしなりも一瞬で元に戻るので鮎が「ビュ〜ン」って感じでコッチに飛んで来る、上手くキャッチ出来なければ鮎が落ちることも・・・

その後も、鯉らしきものが掛かって焦ったり、体中に仕掛けが巻きつき洋服の至る所に針が引っかかったり・・・慣れない釣りは大変だった。(笑)最終的には、何とか12cmクラスを中心に19匹ゲット! 小さいけど生まれて初めての鮎、多摩川、これから頑張ろっと。

多摩川で鮎を釣るには鑑札が必要である。二子玉川周辺を管理している多摩川漁協?の場合、現地で購入出来る。現地で釣っていればそのうち漁協の人が来るので、その時購入すれば良い・・・らしい。今日は漁協の人が来なかったのでタダ釣りしてしまった。(笑)鮎釣の場合、日券が1000円、年券が5000円。また、二子玉川周辺では鮎の他に鯉やヤマベ(イダとかハヤの事???)を狙う人も見られた。