2007/07/20

天 候

波の高さ
     1.0~1.5m   
中潮
釣行場所
須下、イチノハエ他
時 間
6:30~15:30
釣行者
 ガンダム隊員・銀玉 

私のバースディフィッシングということで、船検が済んだばかりのアルバトロスで由良半島を攻めた。

 まずは、40cmオーバーのアジが釣れるという須下のポイントへ向かった。私は吹き流しとゴンク、ガンダム隊員は吹き流しのタックルで望んだ。釣り始めて10分ぐらいでガンダムの竿が大きく撓った。何か分からないが横に走ってはないのでアジではなさそう真鯛だろうか?タモを用意して待っていると上がってきたのは何と40cmのコズナだった。珍しくガンダムが幸先の良いスタートを切った。この段階で海底が泥か砂となりイサギは厳しくなったが、コズナが上がったので粘ってみることにする。私は2投流で攻めたが得意のゴンクは当たりという当たりが無く沈黙。吹き流しもハゲを1匹釣ったのみで不調。粘ればアジも回遊してくるかと思ったがあまりに当たりが少ないのでイチノハエに移動した。

 イチノハエの沖の水深45mにアンカーを打って、釣り再開。今日は南風が結構強くて1本錨なのでかぜで船が大きくあおられる。そんな中私の吹き流しに大きな当たりが、なかなかの手ごたえ、ハリスが3号なので強引なやり取りはせず慎重に巻いてゆく。青物や真鯛の引きではないのでおそらくイトヨリかコズナ系か?!上がってきたのは47cmのコズナだった。何とかまともなものをゲットした。その直後ガンダムがイトヨリを釣り上げ相変わらず好調。その後ガンダムはホウボウも釣り上げ、今回はガンダムの方が当たりが多い。しばらく釣って当たりが遠のいたのとイサギやアジが狙えないので、イチノハエの北側に移動することにした。

 ここでもアンカーを打ち釣り始める。水深は40〜45mで海底は砂地に岩礁が点在する感じだ。以前真鯛を釣ったことがあるポイントだ。すぐに私のゴンクに初当たりがあり上がってきたのは小型のホゴ。吹き流しは以前まともな当たり無し。ガンダムはトラハゼやトラギスを釣り上げた。タナが深すぎじゃ!沈黙は突然破られた。潮止まり前の10時頃私の吹き流しに当たりが!!何とも変な引きと思っていたら22〜25cmのアジが4匹掛かっていた。このアジは潮止まりまで釣れ続け私は8匹、ガンダムはバラシが多く2匹をゲットした。ガンダムには真鯛のおまけも付いた。潮が止まり吹き流しは当たりが無くなった。仕掛けが流されにくいのを利用して私はゴンク中心で底を狙った。狙いが的中、3投目でまともな当たりがきた。引きは真鯛とは違い鈍い引きだが、ホゴとは違う。上がってきたのは44cmのブダイだった。さらに間髪を入れずにまたゴンクが火を噴きさっきのブダイよりも強烈な引き!!でも引きの感じからブダイだろうと思っていたらその通り50cmのヘビー級のブダイだった。

 その後、田の浜(津島マリンに文句を言われた!怒!)、大浜、いつものハゲポイントと回って、私は鯖、ハゲ、ガンダムは真鯛とゲットして帰港した。今回はガンダム隊員が大健闘だった。


釣果

ガンダム隊員の釣果 コズナ40cm 真鯛25,27cm、イトヨリ、アジ他

私の釣果  コズナ47cm、ブダイ44,50cm、アジ22〜25cm、鯖30cm、ヒメジ、ハゲ他