2007/09/01

天 候
晴れ
波の高さ
     なし
なし
釣行場所
二子玉川
時 間
11:00~16:00
釣行者
 オーノ隊員 

コメント:秋鮎は大きいか?

ひさしぶりに二子玉川に鮎狙いで釣行、前回釣行した6月は数は釣れたが、型が小さくスーパーゼンゴクラスだった。 あれから3ヶ月鮎は大きくなったか? 

11時に釣り開始、曇っていたため暑くもなく、ギャラリーも比較的少なく気楽に釣る事が出来る。 しかしアタリが無い、場所を変わりながら鮎を狙うが釣れるのはオイカワやモツゴがポツポツ・・・あきらめて、神奈川県側に移動、すぐに大物のアタリが・・・間違いなく鯉の引き(笑 一瞬で糸を切られる。 その直後60cm位の鯉が目の前でライズ(笑その後もひたすら仕掛けを投入するが、鮎の気配はなし、目の前の土手でカップルが**してるのがちょっとむかつく・・・(笑

そして、3時頃念願の1匹目をゲット! 流れの比較的速いところで、ちょっと釣りにくかったが、その後も立て続けに2匹釣れる。3匹とも15cmクラス、残念ながら6月の鮎と比較しあまり大きくなってない模様。その後も3匹釣れた場所で続けるが、追加は出来ず4時に納竿とした。

帰りに川原で一服していたおっちゃんにクーラーを見せて貰ったが、20匹程釣れていた。しかし、大きさは15cmクラスがメインだった。聞く所によると、この時期の鮎は15cmクラスがメインで、たまに20cmオーバーも混ざるらしい、また10月になると産卵期が近づき、上流から大きい鮎が降りて来るので、比較的大きい鮎の数釣りが期待できるらしい。それから、鮎もマズメが良いらしい。

禁猟まで1月半、また大鮎を狙って釣行します。ちなみに今回も漁協の人は来なかったので、タダ釣り出来ました。(笑


釣果