2007/10/09

天 候
曇時々雨
波の高さ
     0.5〜1m   
大潮
釣行場所
馬ヶハエ
時 間
07:00〜16:00
釣行者
 銀玉・ガンダム隊員 

退院後の本格的第1戦で、ガンダム隊員とともにヨシダマリン馬がハエに釣行した。当初は夜釣りの予定だったが、天候が不安定なので昼釣りに変更した。夜は大雨だったので結果的には正解だった。馬ヶハエの状態は良いようで、真鯛の入れ食いもあるらしい。鈴木釣り具さんの厚意で活きエビが手に入ったので万全だ。今日はカセではなく貸し船での挑戦となった。津島から吉田まで往復する時間とガソリン代を考えたら貸し船を借りる方が安い。

7時頃に釣り場に到着し、ロープに係留して釣り開始。私はゴンクとサビキ、ガンダム隊員はサビキでスタートした。エサは活きエビ、死んだ海エビ、オキアミボイル、朝鮮ゴカイ、撒き餌にアミエビ。最初に2,3日前に81cmの真鯛が出たポイントに係留。しかし、この日はまだ魚が寄っていないようで、ゴンク、サビキともに餌取りの当たりもなくイヤな感じ。初っぱなから当たりがないと不安だ。30分程でポイント移動。次のポイントは夜釣りで良く掛ける2番目の筏、血尿が出る前に小鯛を爆釣したポイントだ。水面近くに丸アジの子供が湧いてはいるが、こちらもイマイチ当たりがない。釣っていると船頭さんがやってきて、瀬の上に船を掛けるように指導を受けた。早速移動する。

次に掛けたポイントは水深が少し浅めで下は岩礁のようだ。こちらは活発で水面近くの丸アジ、中層のゼンゴアジ、底にはカワハギが湧いていた。私はゴンクをメインでしながら、置き竿でサビキにアジを掛けて上層に入れる作戦をとった。これが見事的的中40cmのヤズがヒットした。ガンダム隊員はと言うと、ゼンゴやカワハギを釣り上げるが、得意のハゲがなかなか掛からない。ここのハゲは居食いするのか反応は出ないし、針掛かりも悪い。私はゴンクで攻めるも活きエビがあっという間に取られてしまう。竿先に反応が出るものの、ゴンクの針がでかいせいか掛からない。私はサビキ中心に切り替えてエサをまいて魚を寄せることにした。すると、撒き餌が功を奏してか9時頃に35cmの真鯛をゲット。とりあえず、目的の魚を釣り上げることができた。入院中夢に見ていた瞬間だ。鯛が掛かったので、私は再びゴンク中心に攻めた。ガンダム隊員は、ぽつぽつカワハギを上げているがイマイチ。エサ付けで下を向くせいかガンダム隊員は船に酔ってしまった。エサが10秒も持たないのでは辛い。結局、カワハギも掛かりが悪くエサがすぐ無くなるので、深場に移動することになった。

水深40m弱のポイントに移動、二人ともサビキで1投目を投入。私がアミエビをまいて当たりを待っていると、「グィーン!」竿先に大きな当たりがきた。次の瞬間突っ込みが始まった。走る走る、ハリス3号のサビキなので糸を出しながらやり取りする。私は思った「50cmどころの真鯛ではない。6,70cmあるかも。」慎重にやり取りしながら糸を巻き上げていく。普段の真鯛とは引きとはちょっと違う、よく走るし石鯛っぽいが圧倒的な重さはないし・・・後半は割とすんなり上がってきた。ガンダム隊員がタモに納めたのは何と42cmのシマアジだった。こんなでかいシマアジを釣ったのは初めてだ。刺身にしたら旨そう!しかし、その後餌取りの当たりすらなく、「カワハギでもゼンゴでもお土産が欲しい。」というガンダム隊員のリクエストで、再び瀬に上に船を掛けることになった。

瀬の上のポイントに移り、時間的にもここで釣り切る覚悟で釣り始める。私はシマアジ、ハマチ、真鯛と上げているので、気負いもなくハゲとゼンゴを釣ろうと思っていた。ガンダム隊員は何とか真鯛を釣りたい様子で懸命だ。しかし、私の推薦した仕掛けを使わず、変な改造した仕掛けで釣っている。頑固なヤツだ。このポイントに移って、ハゲは湧いているようでぽつぽつ、ゼンゴは底の方で少し型の良いのが上がり始めた。そして、潮止まり前の11:30、サビキでゼンゴの鯉のぼりを狙って粘っていた私の竿にアジとは違う大きな当たりが!! おそらく真鯛、慎重にやり取りをしてリールを巻く。サビキを換えてないので、ハリスもぼろぼろで心配だ。無事に上がってきたのは51cmの美しい天然真鯛だった。本命ゲット!続いて、次はゴンクで25cmの真鯛も上げて2連ちゃん。潮止まり前の好調もこれで終わり。その後、潮が動き出してから、ガンダム隊員が20cm級だが念願の真鯛を2匹釣り上げた。私は、子供がハゲが好きなのでハゲ仕掛けに換装して、ハゲの入れ食いを楽しんだ。その後、30分程エギングをして私がモイカ2杯をゲット。納竿とした。

私は体調的にも釣りをするのに問題はなく、釣りをエンジョイできた。ガンダム隊員は釣果的にはハゲ10匹、ゼンゴ多数とおかずはゲットできたが、真鯛、モイカとも本命がイマイチだった。ポイントを動きすぎた帰来もあるが、まあまあ納得の釣果だった。次回は爆釣だ。


ガンダム隊員の釣果

真鯛は22,3cm、カワハギ、ゼンゴは多数。

銀玉の釣果  

真鯛51,35,25cm、シマアジ42cm、ヤズ40cm、カワハギ&ゼンゴ多数。