2007/11/02

06:30~16:00
釣行者
 銀玉

一人での釣行となったので、ヨシダマリンで貸し船を借りることになった。馬がハエで真鯛を狙い、エギングもしようと思っていたが、折からの北西風で時化てやむなく浅川筏に付けてアジを狙うことにした。ここ数日30cmクラスのアジが出ているポイントだ。片天に吹き流しを30号の船竿にセットして釣り開始である。

ちょうど潮止まりだったので、予想通り1時間程当たりは無し。雑魚の当たりもない。八時半過ぎにタナを少し浅めにしたら待望の当たり「これがアジの引きかぁ。」30cm級アジの強烈な引きを味わった。私はアジが好きなので、晩飯ゲットだ。入れ食いということもなくポツリポツリとアジがヒットする型はやはり30cm級だ。9時半頃からグレが混じるようになったが、これも25〜30cmクラスなので煮付けゲットでウエルカム。10時半を過ぎるとグレしか来なくなったので、移動することに。現在良型アジが9匹、グレが6匹といったところ、とりあえず釣果は確保した。ゴンクがしたくて活きエビを用意していたので、時化を押して馬がハエに向かった。

馬がハエは何とか釣りができる状態だったので、サビキとゴンクを投入するもエサすらとられない。ゴンクでエソが1匹掛かったが、他はなし。弁当を食って粘っていたが、風が強くなり白波も立ってきたので湾内にはいることに・・・グレでも釣って遊ぼうと再び浅川筏に係留した。

グレ狙いなのでサビキにオキアミとゴカイのサシ餌を付けた。一投目から当たり!!すごい締め込み!まさか?そう、アジがヒットしたのだ。朝夕がメインのアジ釣りで有るが、今日は水が濁っていたために昼までも釣れるようだ。グレも混じりながら、エサが無くなるまで釣り続け下記のような釣果になった。サビキでも楽勝だったので、ガンダム隊員も来ていればおいしい思いができたのに・・・次回は団子で良型アジ、グレを狙ってみようと思う。冬の時化時期は筏釣りだ。間違いでチヌがかかるかも。