2007/11/26

天 候
晴れ
波の高さ
     1.0m   
大潮
釣行場所
浅川筏
時 間
07:30~16:00
釣行者
 銀玉 

アジ狙いとかかり釣りがしたくて、ヨシダマリンに釣行した。いつも通りに#6に乗りアジ狙いで30号の船竿に片天吹き流しをセットして当たりを待つ。ホゴが釣れたり、グレが釣れたり朝まづめらしい反応の良さ。アジも釣れるがサイズは20cm級で30cmオーバーの例のヤツではない。モイカのアジに使えると思い沖モイカ仕掛けを投入、すぐに当たりがありアオリマチックからジリジリ糸が出ていく。ラインの放出が止まってあわせをくれてやるが、既に手応え無し。上げてみるとアジのみ取られていた。同じポイントで午後にも同じような当たりがあった。今度は上げてみるとアジの胴体に飲み込まれたようなキズが・・・ヒラメっぽいぞ。次回は仕留めたい。

さて、標的のアジはたまに来ても20cm級、外道のグレもポツポツ、サイズは平均25cmは有るので良し。10時過ぎに船竿をしまって、チヌ竿に換装、団子釣りを始めた。かかり釣りは始めて3回目なので、練習みたいなものだ。幸いチヌに執着がないので、ボラでもグレでも問題ない。団子を打っていくうちに午後には海底はお祭り騒ぎになり、中層からグレが団子つつくし、海底ではボラ、チャリコ、ハゲ、フグが団子襲い。数に勝るグレが釣れるという構図が完成した。チヌも当たっていたかもしれないが、私の技量では釣ることはかなわなかった。グレは入れ食いになり量産することができた。このグレはサビキには食わずにフカセのエサに反応した。60cm近いボラ2本や31cmのグレも上がり楽しかった。

しかし、チヌが釣れないのは腹立たしいので、年内に釣りたい。


釣果 たらいにぶちまけた釣果