2007/12/06

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5m   
中潮
釣行場所
馬がハエ
時 間
7:30~16:00
釣行者
 銀玉、ガンダム隊員 

宇和海の釣り納めにガンダム隊員がやってきた。ガンダム隊員にしては珍しく、冬場では月に1回あるかないかの好天ベタ凪に恵まれ、六千円の貸し船(縁有って良く乗るのでコアルバ号と名付ける)で馬がハエを攻めた。私の意に反して、大物狙いよりもアタリの多い釣りをしたいとのガンダム隊員の要望で狙いはカワハギとなった。どうなりますやら・・・

カワハギ狙いなのでアタリの多そうな所に私のカンで係って、釣り開始。放射冷却でむちゃくちゃ寒い。海の水が温泉のように暖かい。私は片天吹き流し、ガンダム隊員はサビキで、カワハギと言いつつ朝まず目の真鯛も狙いつつ釣り開始。数回投入するも当たりもなくエサがとられる状態、やはりヤツがいる。折角朝まず目なのでカワハギ仕掛けに換装しないで粘っていると、私に20cmの小鯛がヒット、次にガンダムのサビキに本命のカワハギがヒット。餌取りが多くて片天では勝負にならないのでサビキに変更。しかし、たまに当たりが出るが当たりが出ないままエサが無くなることもしばしば・・・そんな中でもガンダム隊員は幸運もあり、空合わせでハゲやウスバハギをゲット、オマケに9時前にはぞんざいな上げ方で40cmの真鯛も釣り上げた。今日のガンダムは調子は良い、鯛も上げるし、ハゲもコンスタント、東予のハゲ釣り師なので他の釣りよりは得意なのは分かるが・・・。年に数回こんな日がある、私はハゲ数匹押され気味。そこで私は英断する・・・ゴンク竿にハリス1cmのハゲ仕掛けを付けたタックルに換装した。どんな小さな当たりも見逃さない体制だ。幸いガンダム隊員は下かごつきハゲ仕掛けで撒き餌をまいている、「撒き餌はまかした!」

さすがにゴンク竿だ。すばらしい感度と強靱な胴でカワハギを連発、調子をこいていると、キタキタ!真鯛の当たり!!ばっちり合わせて40cmの真鯛をゲット。それもハリス1cmのハゲ仕掛けで!片天や吹き流しの立場がない・・・その後も私もガンダム隊員もほぼコンスタントにたまに真鯛が混じりつつハゲを量産していた。特筆すべきは、ガンダム隊員のウスバハギ、まともに当たりは取ってないそうだが3匹も釣り上げた。薄作りがうまそー。私も38cmのウマヅラハゲを釣り上げてよだれが出た。いつ納竿しても良い状態、な釣りだ。昼食後も楽しく釣りができた。

そして、またまた時合いが訪れた。3時を回った頃、私の竿に25cmクラスの真鯛がヒット、それも合図に真鯛ラッシュが始まった。私は20〜25cmの真鯛が3連ちゃん、鯛がいるならと仕掛けをサビキに変えたらなぜか当たりが出なくなった・・・なぜ? するとガンダム隊員に鯛がヒットし始めて同サイズが3連ちゃん!! 「やっぱり、ハゲ仕掛けだ。」サビキからハゲ仕掛けにまた換装して、当たりを待っていると真鯛の当たりが竿先に・・・シャァーすかさず合わせる!「うっ、重い!底がきれん!」楽しいやり取りだった。道糸はシーガーの6号なので安心だが、ハリスとミキ糸が3号なので慎重にやり取りして上がってきたのは60cmはあろうかという真鯛。またもやハリス1cmのハゲ仕掛けにヒット!!

ポイントを移動せずカワハギ釣りに専念して、エサをまき続けたのが幸いしたのだろう。ハギと真鯛が競演するすばらしいステージを作ることができた。やはり、釣りは粘り。努力と根性だ。ガンダム隊員も大満足で帰還の途に付いた。


釣果 

ガンダム隊員の釣果・・・真鯛20〜40cm9匹、ウスバハギ3匹、ウマヅラ&本ハゲ30匹

 

私の釣果・・・真鯛20〜57cm13匹、ウマヅラ&本ハゲ32匹(大きいウマヅラは38cm)