2008/01/12

天 候
雨のち曇り
波の高さ
     0.5〜1.0m   
中潮
釣行場所
浅川#5
時 間
09:40~17:00
釣行者
 銀玉 

降水確率90%の中、新年会で宿題となったチヌを釣るべくヨシダマリンに釣行した。天気も悪かったので朝仕事の段取りをして9時半前にヨシダマリン着、相変わらず雨は降っているが気温が高いので春雨のようだ。天気が悪いためか今日の客は私一人だった。いかだは選び放題、昨日客が入ったという5番筏に上陸する。念願のチヌはあがるのか・・・

まずは、船頭さんからアジを1匹もらったので沖モイカ仕掛けを投入し、団子を練る。集魚用のえび団子を打った後タックルを組む。今回は釣り道具屋の在庫処分で買ったダイワの筏竿を使用する。前回まで使ったいたリョウビの竿に比べて、カーボンで穂先も一段と細い、2.1mあるので魚をかけたときは楽かな。どうなりますやら・・・やはり、冬の筏で魚の反応がきびしい。正体不明の餌取りに餌は取られるもののまともな当りもなく1時間経過したところで、28cmのグレをゲット。新竿は敏感で魚とのやり取りが面白い。坊主は回避できたと思った瞬間、グレをすかりに入れるときにポッチャン・・・いやな展開だ。

それから、1時間ほどまともな当りはなく、団子を打ち続ける。団子釣りは攻めの釣りなので時間があっという間に経ってしまう。あたりは突然やってくる。11時50分頃竿先に小さな当りのあと送り込んでやると、グイと本当り!!おっ、なかなかの引き、グレとは違うぞ。チャリコよりも大きいし、鯛っぽい引き、これはチヌか?! で、あがってきたのがこいつ。黒くならずに光ってしまいましたの真鯛28cm! 釣果的には問題ないが、チヌが遠い存在に感じられる。その後、地合なのかグレを2連ちゃんして、昼飯タイム。ジェットボイルでお湯を沸かして、カップめんとおにぎりを食う。知らぬ間に雨も上がって少し風が出てきた。

昼食後、潮が沖に向いて流れるようになり、結構きつい潮になった。ここではこんなにきつい潮は初めてだ。中潮なのに雨の関係だろうか。潮が変わってしばらくして、モイカ仕掛けが沈黙をった! 竿が大きく曲がっている! アジは1匹しかないので絶対取りたい。慎重にリールを撒く久しぶりの重量感1キロオーバーの引きだ。慎重に取り込んだモイカは1.1キロ今季最大だった。これで、釣果的には問題ない。一安心。でるのか初チヌ?!

その後チャリコにたまにグレが混じりつつ小康状態、2時過ぎに置き竿に当たり発生送り込んで合わす。ノッタァ〜! でも、モイカを引っかけたような鈍い引き、イカと思いタモを用意する。難無く底を切ったところで、締め込みがありイカではなさそう。グレでも鯛でもないしボラでもない・・・出ました!団子での初チヌ30cm!釣ってみると当たりも超小さいわけでもないし、良く引くわけでもないし、これといって取り柄のない魚だった。まあ、浅川筏で30cmオーバー時には50cmオーバーが釣れるのはチヌとボラぐらいだろうから、ターゲットとしては面白い。団子釣りも楽しいし。感動の初チヌ後はまたいつもの謎の餌取りにやられ、当たりがあって掛かるのはチャリコのみ。チャリコはモイカのエサにしたがモイカはその後反応無し。

チヌ1匹釣ったし良しして帰り支度を始めた4時半頃、団子からサシ餌を抜いて当たりを待つと、穂先にツンツン、すかさず送り込むと引き込んで合わせをかます。乗った〜!!なかなかの手応え、前回ラインブレイクでばらした時のような感じだが、今回はすぐに底を切った。前回の大物は50cmオーバーのチヌだったに間違いない。グレではないし、魚もそこそこでかそう・・・チヌ再び!上がってきたのは全長34cmのチヌでした。針は閂にばっちり掛かっていました。完璧な合わせだ。団子もなくなったので5時過ぎに納竿、初チヌ、初キロモイカが出て正月早々めでたいと言うことで。次回は北灘湾のチヌをアルバトロスで攻略するぞ。

釣果 チヌ30、34cm モイカ1.1キロ 真鯛28cm グレ25〜28cm