2008/02/22

天 候
晴れのち雨
波の高さ
     0.5〜1.5m   
大潮
釣行場所
大浜鉄
時 間
10:00~17:00
釣行者
 ガンダム隊員・銀玉 

仕事と寒さで1ヶ月超ぶりの釣行はアルバトロス移籍記念第1弾となった。仕事が休みだったガンダム隊員も合流して大浜を攻めた。桟橋到着後、船を降ろすこともなく5分で出航、10分も経たずに釣り場の大浜鉄に係留、スピーディな流れだが今日は出発が遅かったので朝まず目チャンスは無し。天候は冬場としては月に1回あるかないかの好天で気温も高い。潮が大潮なので、普段から潮流が早い大浜、唯一これが心配の種・・・どうなりますやら。

今回は私は装備を一新し、秘蔵の電動リールに新調したアウトラインの船竿、さらに本格的な竿受けまで用意、これをD装備と名付ける。水深65mでおもり60〜100号潮の流れによってはラインが80m以上出ることもある。手巻きでは手返しが悪いのと翌日腱鞘炎だ。ルンルンでタックルを組んでいると、何とリールにラインを巻いてなかった・・・ガーン・・・仕方ないので普段使っている沖用リールのPEラインを半分巻いて使った。糸巻き量が少なく水深計が106mとかでたらめな数字を示していた。後手に回った・・・さらにイヤな予感

それでも、私もガンダムもサビキ仕掛けと活きアジ泳がせ仕掛けを2本出ししてフィッシングスタート。潮の流れはあるものの何とかやれる状態だ。何と1投目からガンダムの活きアジ泳がせ仕掛けに当たりが発生。活きアジはヒラメとマトウダイ狙いだ。なかなかの引き!これは・・・と思いきや根に持ち込まれラインブレイク、上げてみるとハリスと捨ておもりが飛んでいた。ハタかもしれない・・・サビキの方はカワハギがいるのか、餌はとられるが反応はない。撒き餌をしっかりまいて寄せてからが勝負だ。痛恨のラインブレイクから30分も経たないうちにガンダムの活きアジ仕掛けにまた当たりが発生!!さっきとは違い上がってくるが、途中で軽くなる。上げてみるとアジの頭が囓られていた。間違いないイカが居る!!これを契機にガンダムは沖モイカ仕掛けに換装、これがと出る。すぐにラインが浮いてイカがノッタァ!!何と65mの海底から上がってきたのは1kg弱のモイカ!!私が慎重にすくってやり、ガンダム隊員モイカゲット!こんな深いところにもいるんだぁ。潮の流れは速くなってラインがかなり流れるようになった。サビキは相変わらずカワハギの気配しかなく沈黙。私は電動なので上げるのが楽だが、ガンダムは手巻きでオマケにスピニングリール、半泣きになりながら巻き上げている。12時のサイレンが鳴り、カップラーメンとおにぎりで昼食を取る。沖で食べるカップめんは旨い。

カップめんをすすっていると、私のモイカ竿のラインが浮いた。ヒット!!イカのようだ。しかし、私の仕掛けはモイカ仕掛けではないので、イカがアジに抱きついているだけだ。慎重にゆっくりと65mを巻き上げモイカが水面に現れた。1kgは余裕でありそうだ。ガンダムが網ですくおうとしたが、アミの深さが足りずばれてしまった・・・針が掛かりしてないので仕方はないし、ガンダムを責められないが、うまくすくえば・・・「今日は坊主かもしれない・・・」イヤな予感がさらに増した。その後私もモイカ仕掛けに換装してさらに当たりを待つが、反応はない。昼食後、潮はさらに早さを増してほとんど釣りにならない状態になってしまった。しかし、14時17分が潮止まりなのでもう1時間ほどの辛抱だ。遅い出発で朝まず目を狙えなかったので、当初より私は午後の潮止まりを狙っていたのだ。おおよそその2時間のために5分おきに仕掛けを打ち替えてマキエをまいているのだ。「大物は潮止まりに食う。」宇和海の真鯛釣りの鉄則だ。

13:15分、ついに沈黙が破られた! 辛抱強く釣っていた私のサビキに明確な当たりが発生!ヒットぉ!!コンコン来るので真鯛だ!電動リールのギアを落として慎重に巻き上げる。上がってきたのは、37cmの美しい天然真鯛だった。さらに、今度はモイカ仕掛けに当たり発生!上がってきたのは胴長25cmのコウイカだった。モイカじゃないが、イカもゲット。潮が緩み始めてサビキに当たりが出始めた。時合い到来だぁ。私は30,24cmと連ちゃんで真鯛を釣り上げる。普段ならばガンダムは釣れないはずだが、何とガンダムも25cmの真鯛をゲット!最近のガンダムは、やるようになった。さらに、仕掛けが着底すると同時にガンダムの竿に激しい当たりが発生!大物だぁ。真鯛かぁ?イシダイかぁ?タックルがぼろいので、なかなか上がってこない5分程掛けてあげたのは何と全長53cmの真鯛!! 養殖逃げだったのは残念だが、釣趣、釣果ともに大満足の1匹だ。その後もガンダムは20cm級の真鯛とカワハギを追加。船上に活気が満ちる。最後に私が40cmの天然真鯛を上げて時合いは終了となった。

ここのところ、「粘って寄せて時合いで釣る」にガンダムが慣れてきたのもあり、釣果が出るようになった。ガンダムも五目釣り師を卒業する日が近いかな。しばらく、大浜専属になりそうだが、これから大アジ、イサギのシーズンが控えている。各隊員はタックルをしっかり準備しておきたまえ!

ガンダムの釣果 真鯛24、25,53cm モイカ胴長27cm カワハギ

  

私の釣果 真鯛24、30,38,40cm コウイカ胴長25cm カワハギ